2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月2日 | トップページ | 2013年6月4日 »

2013年6月 3日 (月)

新日本航空のアイランダー 長期運休中みたい

飛行機好きなら一度は乗ってみたい飛行機として、BN-2Bアイランダー。
ワゴン車並みの定員で、重量バランスによっては機長席の隣に乗れるという飛行機だったりするのだけど、日本で就航しているのは、新日本航空の新潟~佐渡と、第一航空の那覇~粟国、那覇~沖永良部~徳之島だけという路線。
バランスがシビアなので、飛行機に乗る前に体重計に乗ってそれで座席が決まる仕組みになっていたりするし、海外では体重によって運賃まで変わるところがあるとか…。
海外で体重別運賃を取っている会社があるというときの取り上げ方が、まるで運賃を決めるだけに体重計に乗っているような扱いになっていたのがちょっと変な感じだったりしたのだけど…。

アイランダーに乗りに沖縄に行きたいとは思っているけれど(恐らく1年以内に決行すると思う)、その前に新日本航空のアイランダーにでも乗ってみたいと思い、ホームページへアクセスしてみると予想外の告知が出ていた。
なんでも、2月27日から新潟~佐渡のアイランダーは整備運休という形で6月いっぱいまで運休中なのだとか。

整備運休にしてはやけに期間が長いのがちょっと気になるところではあるけれど…。

« 2013年6月2日 | トップページ | 2013年6月4日 »