2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道模型ローンは縮尺不問? | トップページ | 『カレチ』最終章 連載開始 »

2013年6月 5日 (水)

JR東日本からクルーズトレインのプレスリリースが出る

JR東日本から、新たなクルーズトレインを新造するというプレスリリースが出ました。

昨年のグループ経営計画でもサラリと触れられていて、一体どんな車両が出てくるのかと非常に気になったところではあったけれど、デザインはE6系のデザインを手がけた奥山清行氏がプロデュースするそうです。

列車は10両編成でスイートルームが主体の豪華列車となるそうで、運行開始は2016年春以降となるそうです。

そして驚くのが動力方式。
電化区間は電車として走り、非電化区間では車両に装着した大型発電機で発電した電気を元にモーターを回すというEDC方式で走らせるというモノ。
今まで技術的な試験等をしているという話は聞いたことがなく、いきなりこういうのが出てきてちょっと驚いたり…。
電車と気動車だと運転する免許が違う(電車は甲種電気車・気動車は甲種内燃車)ので、果たして乗務員はどちらの免許を持っている人が担当するのかもちょっと気になるところ。

乗るのは金額面で相当大変そうなので、写真を撮るぐらいはしたいなぁ…。

« 鉄道模型ローンは縮尺不問? | トップページ | 『カレチ』最終章 連載開始 »

コメント

EDC方式って突然出て来ましたが、
これは日立がイギリスで導入予定の「日立スーパーエクスプレス」のバイモード方式と同じと思われます。
5年以上前より試験車hayabusaでテストしてましたから、
ある程度は技術的な習熟はしてると思いますよ。

デザインはE655系ベースのようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57528786

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本からクルーズトレインのプレスリリースが出る:

« 鉄道模型ローンは縮尺不問? | トップページ | 『カレチ』最終章 連載開始 »