2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月5日 | トップページ | 2013年7月7日 »

2013年7月 6日 (土)

カレチ 最終回

『モーニング』で連載されていたコミック『カレチ』。

ついに最終回を迎えました。
最終章の5週一気に連載というのが、内容的にも国鉄の分割民営化の労組間のドロドロした問題から目を背けることなく書き上げたのは正直言って凄いところ。

このあたりというのは、今でも裁判で争っているはずだし、千葉動労がストを打つ際の主張にもなっているはずだし…。

カレチの参考文献になった本の著者が、分割民営化を機に退職していたことは明かしていたので、荻野カレチは民営化を機に退職するだろうと思っていたけれど、安斉チーフの予想外の結末には驚くしかありません。

もうちょっとすれば単行本で出るはずなので、単行本が発売になったら購入したもう一度じっくり読み返すつもり。
このあたりの連載の内容を分割民営化の当事者の人達が見たらどう思うのかもちょっと気になるところ。

« 2013年7月5日 | トップページ | 2013年7月7日 »