2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北海道遠征 1日目 | トップページ | 北海道遠征 3日目 »

2013年7月13日 (土)

北海道遠征 2日目

2泊3日の北海道旅行の2日目。
今日は昼から舞台探訪サミットがあるので、とりあえず午前中は暇な時間。

となればまず最初に行くところは、札幌駅北口の観光バス駐車場。
そんな中から一枚。
H201
大阪バスグループの札幌バスの車両だけど、大阪バスグループの共通カラーになっていません。
どうやら、三洋観光バス時代の車両のロゴを変えて使っている感じ。
後ろにはちゃんとニュースター号の広告が入っていました。

そのあと、ふとタクシープールに目をやると…。
H202
長栄タクシーの痛タクシー『Claris』が付け待ちをしていました。

H203
タクシープールがカーブしているおかげで、ちょっと先からもう1枚。

普通の痛車なら周りに何もない状態のほうがいいけれど、タクシーならば営業中の姿なんて言うのがいい感じかなと思えたり…。
乗ろうかと思ったら、他のお客さんを乗せて実車になって出て行ってしまいました(笑)。
今度乗るときには、『痛いの!』と指名して無線で呼ぶしかないかなぁ。

この後は札幌市電へ。
H204
乗った車両は今年導入された新型車でした。

H205
同じ車両を後追いで。

H206
終点に到着した時に最後に降りるようにしてサッと撮った車内。
低床車両としてかなりいい出来になっているような…。

この後、西4丁目電停から、舞台探訪サミットの会場の札幌市民ホールまで歩いて行こうとすると、何やら物々しい。機動隊の要員輸送車までいたりする…。
H207
大通西3丁目のところに自民党の車両が止まっていて、なんでも安倍首相がこれから演説をするのだとか…。
生で総理大臣なんてそうめったに見られないから、とりあえず写真だけ撮って行こうかと思いつつ総理大臣の到着を待つ。
演説会は始まったものの、自民党の道連の偉い人だとか、札幌近辺と思われる選挙区から当選した衆議院議員の演説などが延々と30分以上続いて、本島に総理大臣が来るのかと疑わしい雰囲気も感じたり…。
参議院選挙なのに、肝心の選挙区から出ている候補者も演説が始まって30分くらいしないと現れなかったりするし…。

何やら上からヘリの音がするので、望遠レンズを向けてみる。
H208
飛来してきたのはオールニッポンヘリコプター所属のアエロスパシアルAS365N2 Dauphin 2でした。
オールニッポンヘリコプターは、NHK専属のヘリコプター会社のはずなので、恐らくこのヘリで撮った画像がNHKニュースで使われた可能性があるかも。

この会場を見下ろせる場所にある北海道新聞社は、ビルの屋上からカメラマンが望遠で狙っているところを偶然にも目撃できました。

H209
そしてようやく安倍首相がやってきました。
NHKはまだいいけれど、他の民放のクルーからしたら、『昼のニュースに間に合わない!!!!!』という悲鳴が聞こえてきそうな時間でした。
NHKは小さなパラボラアンテナみたいなのを持ち込んでいたし、札幌放送局も近いのでひょっとしたらデータを伝送していた可能性も。

安倍首相の姿も見れたし、舞台探訪サミットの会場へ。
H210
会場の案内。

H211
会場入り口の看板。
ここで各地で活動しているメンバーの情報交換などを行いました。

この後貸切バスで定山渓温泉へ。
H212
やってきたのは、ジェイ・アール北海道バスのコンサドーレ札幌のラッピングバス。
これって選手移動の専用車だと思っていたけれど、どうやらそうではなかった雰囲気。

バスで定山渓温泉に移動し、懇親会などを行い夜は更けていくのでした。

« 北海道遠征 1日目 | トップページ | 北海道遠征 3日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57814720

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道遠征 2日目:

« 北海道遠征 1日目 | トップページ | 北海道遠征 3日目 »