2017年11月
26 27 28 29 30

« 草刈だ! | トップページ | 北海道遠征 2日目 »

2013年7月12日 (金)

北海道遠征 1日目

2泊3日の北海道旅行の1日目。
土日に札幌で開催される舞台探訪コミュニティの舞台探訪者サミットに出席するのが主目的。
土曜日の昼までに札幌に来てほしいとの話だったから、それなら前日に休みを入れて北海道入りしてしまったほうがいろいろと気が楽というのもあったりする。

今回の札幌遠征は往復エアアジアジャパンを使うことで、かなり安く往復できました。
片道7080円といういろんな意味で驚いてしまう格安運賃だったりします。

出発前にちょっと余裕があったのでいつものように第2ターミナルの見学デッキへ。
H101
そこへ出発機でやってきたのが、ANAの『FLY!パンダ』。
今まできれいに撮れていなかった機材だけに、なかなか幸先がいい感じ。

H102
同じく出発機でやってきた、ベトナム航空のエアバスA330。
何枚か撮影したあと、出発時間も近くなってきたので入口へ移動。

H103
エアアジアジャパンの出発便の案内。

H104
空港の出発口。
就航当時に比べるとかなり立派になった感じだけれど、エアアジアジャパンが撤退した後に、ここに来るのはどこなのだろうか…。
ランプバスは東京空港交通ではなく成田空港交通で、東京ベイシティ交通の中古車でした。
H105
駐機場での出発待ちの様子。
主翼に書かれている番号からもわかるとおり、シャークレット付きの4号機(JA04AJ)でした。

飛行機は南風運用のB滑走路からの離陸で、離陸を待っていた時にエーデルワイス航空のエアバスA330が降りてきたのにはちょっとびっくり。
時間帯的にはこのくらいだとは思っていたけれど、まさか見れるとは…。

飛行機は離陸したあと、一度洋上に出て左旋回。
成田空港に近くなったあたりでベルト着用サインが消えたので撮ったのがこの一枚。
H106
成田空港のほぼ全域がきれいに撮れています。
そして、A滑走路からは離陸したばかりのエールフランスのエアバスA380の姿も。

昼時のフライトということで、事前に機内食を頼んでおきました。
H107
今回チョイスしたのは洋食セット。
かなり早くに予約を入れたせいもあるけれど、既にメニューからは消えているモノ…。
もしかして私が諸々の手配を発生させてしまったのかも。
エアアジアの機内食は評価が高いので、エアアジアジャパンの航路を引き継ぐ会社にもちゃんと引き継がれるといいけれど…。

猪苗代湖を越えるとその先は梅雨前線を飛び越えたため、下はほとんど見えず…。
時々カタカタと揺れるようなところがいくつも。
雲を抜けるともう北海道。

H108
羊蹄山がきれいに見えてきました。
新千歳空港は南風運用でしたが、最終の着陸態勢に入る前まで何やらトイレの前で騒がしい。
どうやら、トイレに入った客が出てこないらしく、かなり必死な様子。
何とかトイレから出てきてくれたからよかったものの、これでトイレから出てこなかったらゴーアラウンドしてしまったのかなぁ…。

新千歳空港に着いてやることと言ったら、もちろん飛行機の撮影!
出口から見学デッキへ直行。

H109
まずは関東ではほとんど撮れないフジドリームエアラインズの2号機(JA02FJ)。

H110
千歳基地側の滑走路からF-15ジェット戦闘機が2機離陸していきました。

H111
空港の真上をF-15ジェット戦闘機が通過。
良く見てみるとミサイルなどが積まれていないので操縦訓練ではないかと…。

H112
空港を挟んで向かい側を走る千歳線の731系。

H113
乗ってきたエアアジアジャパンの4号機(JA04AJ)が成田へ帰っていくところ。

H114
しばらくすると台北から来たエバー航空機(B-16701)が降りてきました。
エバーならばキティちゃんかなっと思ったけれど、着陸してくる飛行機を見るとウイングレットがないのでなんだろうと思ったら、スターアライアンスの特別塗装機。
エバー航空は今年スターアライアンスに加盟したばかりのはずなので、まさかこんなすぐに見られるとは思ってもいませんでした。

H115
仁川からのジンエアー(HL7561)。
現状では、新千歳と那覇にしか就航していない会社だったりします。

H116
北海道のローカル便のハブでもあるので、ANAウイングスのダッシュ8も良く見かけます。
緑色のエコボンなんかも撮れました。

H117
そして着陸機をファインダーで追うと、遠目からも何かが描かれているANAのボーイング767がやってくるのが見えてきました。
近くまで来てようやく『八重の桜』のスペシャルマーキング機だとわかったり…。

過去に、那覇の瀬長島と羽田空港で見かけましたが、いまいち自分では満足した出来ではなかっただけに、今までの中で一番よく撮れたかなと…。

H118
近くまで来たところをスペシャルマーキングをアップで。

良いものが撮れたのでとりあえず撤収。
空港内に札幌市電のレプリカがある『市電通り食堂街』へ。

H119
レプリカだけれど結構いい感じにできています。

H120
運転台もそこそこリアルにできています。
ホンモノの廃品をかき集めて作ったようにも見えますし…。

このあと、リムジンバスで札幌市内へ向かい翌日も一緒に行動するメンバーでも事前に札幌入りしているメンバーや、地元のメンバーと共に駅前のビアガーデンで前夜祭を楽しんで今日は終わり。