2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月11日 | トップページ | 2013年8月13日 »

2013年8月12日 (月)

今年の夏コミは59万人

年に2回の大規模同人誌即売会、コミックマーケット。
今年の夏は8月11日~13日の3日間に開催されました。

私はあまり人混みが好きではないのと、コミケではなくても同人誌は買えるという認識もあるので、未だに行ったことがなく…。

今回の参加者数は延べ59万人で、初日と2日目に21万人、3日目に17万人だったそうです。
参考までに日本の自衛官が25万人弱ということ考えると、もうこれはイベントではなく戦争レベルなんて言っている人もいたり…。
聞いた話では、今年はあまりにも暑く、その熱気と参加者の汗で天井が霞んでいたとかで、伝説のコミケ雲の再来とかいう話もあったりするようです。

早朝から炎天下に並んだことで熱中症にかかって、そのまま救護所に運ばれていった人もいたようだし、健康管理だけは気を付けなればいけないのかなと思えてしまうことも。
コミケ会場には救急車だけでなく、ポンプ車も出動していたそうで、東京消防庁のホームページにあるPA連携が実際に行われたのかなとも思えたり。
そう言う事情を知らない人達は、なぜ消防車が来てるんだという反応をしていたとか…。

次のコミケは冬。12月29~31だそうです。

« 2013年8月11日 | トップページ | 2013年8月13日 »