2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月23日 | トップページ | 2013年8月25日 »

2013年8月24日 (土)

鉄道模型コンテスト2013

昨日・今日と東京ビッグサイトで開催された、『鉄道模型コンテスト2013』に行ってきた。

その前の週の鉄道模型コンベンションと2週続けて東京ビッグサイトに行くことになってはしまったけれど…。

今回のイベントのメインは高校や中等教育学校の部活対抗の鉄道模型コンテスト。
鉄道趣味と言うとどうしても男臭い趣味と言うのは昔から思っていたけれど、最近では女性陣の進出もかなりもので、女性らしいセンスを出したジオラマが賞を取っていました。

今回最優秀を取ったのは横浜富士見ヶ丘中等教育学校で、学校のホームページを見ると、こんな大きな扱いにちょっと驚いてしまう。
そしてさらに驚くのは、ここが女子校だということだったりする…。
鉄道とかに興味のある生徒が何人もいたのか、はたまた先生がそう言うのが好きだったのかは知らないけれど、鉄ちゃんに多い職業の中に学校の地理の先生なんてのはあるので、ひょっとしたらとも思ってしまったり。

そのあとには、いすみ鉄道の鳥塚社長のトークショウがあり、大変面白い話を聞くことができました。
その際に何度も出てきたのは、自分の経験談を元にいろいろと話をして、『どうだ、高校生悔しいだろ!』を何回も…。
高校生から見たら父親の世代の人の自慢話を聞かされたような感じになっちゃうのかなぁ(笑)。

今回の鉄道模型コンテストでは開催記念品が出ていて、それがE655系の貴賓車の回送仕様というものでした。
どうやら菊の御紋の絡みで回送仕様になったとは聞いているけれど、どうせNゲージスケールなんだから、菊の御紋の花びらの枚数を16枚じゃないモノにしてサラッと出してしまえばいいのにと思ってしまったのは自分だけじゃないかもしれないけれど、それをやると事件になりそうな気がする。
今のご時世だと、菊の御紋が16枚じゃないからエラーだと騒ぐ輩も出てきそうだし…。

最後の最後に来年の開催が告知されていました。
来年は8月9・10日の2日間だそうです。

先週開催された国際鉄道模型コンベンションは8月22~24日と告知されていたことからすると、来年の夏コミはその間の週かなと思えたり…。

来年は珍しく、コミケと東京湾大華火祭が重ならない年になりそうです。

« 2013年8月23日 | トップページ | 2013年8月25日 »