2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年の夏コミは59万人 | トップページ | フジテレビでまた航空モノのドラマ »

2013年8月13日 (火)

戦車でバイアスロン

NHKニュースに、ロシアで戦車を使ってバイアスロンを実施したというニュースが出ていた。
<引用ここから>
冬のスポーツ、バイアスロンのルールにのっとって戦車のスピードと砲撃の技術を競う大会が12日、ロシアで始まりました。
ロシア国防省が企画したこの大会は、クロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせたバイアスロンを戦車で行おうというもので、的に向かって砲撃しながら20キロほどの距離をどれだけ早く移動できるかを競います。
ロシアとカザフスタン、ベラルーシ、それにアルメニアの4か国が参加し、通常とは異なるピンクや水色の戦車が泥の中を突き進みながら遠くの的に向けて砲撃を繰り返していました。
ロシア軍の担当者は、「観客たちは、ただの“ショー”ではなく本物の戦車を使った男の中の男たちの競技を見ることができる」と話していました。
この大会に関連して地元のメディアは、ロシアのショイグ国防相が先週、関係が冷え込んでいるアメリカに対して来年の大会への参加を呼びかけたところ、アメリカ側がこれを受け入れたと伝えています。
一方、アメリカのメディアは「砲撃とともに両国は仲良くする方法を学べるかもしれない」と皮肉混じりに伝えています。
<引用ここまで>

ニュースの映像も出てくるけれど、これを見ると『ガールズ&パンツァー』の戦車道を実物でやったらこうなるのか?とも取れてしまいそうなところがいくつもあったりします。

アニメのほうは戦車道という形で、戦車同士で打ち合いをやるけれど、こちらはあくまでバイアスロンではあるけれど、どことなく似ている気がしてしまうわけで。

このニュースを『ガールズ&パンツァー』のスタッフが見ていて、今作っている劇場版にプラスの影響でも与えてくれないかなと思っていたりします。

あとは、自衛隊の総合火力演習ではたして何が起こるかが非常に楽しみだったりします。
木更津航空祭で、対戦車ヘリコプターの装備品展示で『対戦車道の極意』とか言っていたし、会場のBGMで『ガールズ&パンツァー』のサウンドトラックが流れていたりしたし。

« 今年の夏コミは59万人 | トップページ | フジテレビでまた航空モノのドラマ »

コメント

もしや、ロシア陸軍上層部に日本アニメが好きな方がおられて、ガルパン観たら「あ、これできるゾ」って成り行きで…だったら面白そうですが。 だったらニッポンの自衛隊も呼んでよね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57983732

この記事へのトラックバック一覧です: 戦車でバイアスロン:

« 今年の夏コミは59万人 | トップページ | フジテレビでまた航空モノのドラマ »