2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国際鉄道模型コンベンション 2日目 | トップページ | ラジオ会館の前の『ロウきゅーぶSS』の広告 »

2013年8月18日 (日)

岩倉高校 共学化

国際鉄道模型コンベンションの会場をブラブラしていたら、こういうイベントなら部活できちんと出てくる上野の岩倉高校。
生徒たちも熱心で、他の会場でも熱心に研究している様子なんて言うのを出展側で見ているから、ちょっと学校側のブースを見に行ってみた。

本来であれば受験生向けの学校案内のパンフレットが置いてあって、表紙を見ると女子高校生の姿があってちょっと驚いた。
岩倉高校の生徒に聞いてみると、来年から共学になるとのこと。
せっかくだからパンフレットをもらってあとで見てみると、募集を行うのは普通科と運輸科のみとなっていたことに軽い違和感。

改めて調べてみると、今年入学した生徒までは普通科・機械科・運輸科・商業科の募集があったようだけれど、共学化を機に普通科と運輸科だけになるみたい…。

色々と調べてみると、卒業生の間では共学化よりも機械科と商業科の募集が停止されることの方が衝撃的だったらしい…。
言われてみれば、鉄道の現業で働く女性も増えてきたし、何かと比較対象になる昭和鉄道高校はだいぶ前に共学になっているし、いずれ共学にはなるんだろうなと思っている人がいてもおかしくはないかも。

来年入学した女子の1期の人達が卒業するときにどんな実績を残してくれるかが、これからを決めそうな気がしています。

« 国際鉄道模型コンベンション 2日目 | トップページ | ラジオ会館の前の『ロウきゅーぶSS』の広告 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/58015664

この記事へのトラックバック一覧です: 岩倉高校 共学化:

« 国際鉄道模型コンベンション 2日目 | トップページ | ラジオ会館の前の『ロウきゅーぶSS』の広告 »