2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フジテレビでまた航空モノのドラマ | トップページ | 国際鉄道模型コンベンション 1日目 »

2013年8月15日 (木)

成田空港の地主の店、閉店...。

2ちゃんねる等で出ていたのでちょっと気になっていたけれど、成田空港の第1ターミナルの5階ある、成田空港に土地を売った地主さんがやっていたお店が閉店していました。

前からいろいろと気になってはいたけれど、空港に行くたびにちょっと気になっているお店でした。
軽食のお店だったので、何度か利用したことはあったけれど…。

ここの看板の画像をだいぶ前に撮ってあったので載せてみます。
T01
飲食のメニューの横にある言葉はかなり重要なのであえてテキストに起こしてみます。
(原文は縦書きですが、横書きでそのまま文字に起こします)
我々地主、公団職員、警察官、等
大くの尊い犠牲者を払い乍ら
漸く造った空港です、皆で大事にし
日本の表玄関に相応しく
活性化に努め躍進させよう

私が撮った時でもかなり年季が入っている感じだったので、恐らくだいぶ昔から掲げられているモノだったのではないかと思えます。

今からだいたい20年位前までは空港反対運動というのが残っていて、空港関係者の家に事件発火装置が仕掛けられたとか、他社の車庫で夜間滞泊中のリムジンバスが全焼したとかいろいろとあったのは記憶しています。
空港ができてからでもいろいろと記憶にあるくらいだから、空港建設時の反対運動とはどんなものだったのかは私の生まれる前の話なのでいまいち自分では整理できていないところ。

確か成田空港開港30周年の新聞記事の連載では、このお店が空港に残る最後の地主の店だと読んだ記憶があります。
機会があれば、空港建設時のいきさつなどが記録に残せればいいのになと思えたりするのですが…。
月刊エアラインあたりがやってくれるといいんだけど。

« フジテレビでまた航空モノのドラマ | トップページ | 国際鉄道模型コンベンション 1日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57998481

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港の地主の店、閉店...。:

« フジテレビでまた航空モノのドラマ | トップページ | 国際鉄道模型コンベンション 1日目 »