2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月8日 | トップページ | 2013年9月10日 »

2013年9月 9日 (月)

LCCでサッと九州へ

先月末、LCCを使って九州へ1泊2日の旅行に行ってきた。
エアアジア・ジャパンが撤退する前にもう一度乗っておきたかったし、ジェットスター・ジャパンの800円分のバウチャーを消化したいというのもあったのだけど、それを消化するのが目的ではなく…。
去年乗ろうと思った九州新幹線に部分的にも乗っておきたいというのもあったし、そうなるとLCCで行ける先は必然的に熊本になる訳で…。

まずはちょっと余裕を持って成田空港へ。
Dsc_0005
成田空港の第二ターミナルの南側に怪しげなランプバスが…。
どうやらスカイマークがランプバスを自営化したらしく、そのために入れた車輌みたい。
色から見てもわかるとおり、川崎市交通局の中古。

Dsc_0009
北側のデッキに行くと、札幌から戻ってきた最新鋭の5号機が駐機場にいました。
どうやら今月からの減便で、この機材がエアアジア本体に返却になってしまったみたい…。

私が乗った福岡行きは、7月に札幌へ行くときに乗った4号機のJA04AJでした。
Dsc_0025
窓際席を指定していたので、外の写真を撮ってみる。
真ん中あたりにあるのが新三郷の大型商業施設になります。

Dsc_0027
もうちょっと進んでさいたま市のあたり。
良く見ると埼玉スタジアムが見えるかも…。

福岡空港に着いたら、行く場所は当然見学デッキ。
福岡空港の場合、国内線側は第1ターミナルの3階と、第2ターミナルの4階に見学デッキがあり、国際線側はターミナルの4階に見学デッキがあります。

まず行ったのは第2ターミナルの4階。
Dsc_0087
乗ってきたJA04AJが成田へ戻るところ。
見学デッキにしては珍しく完全ガラス張りで空調も効いているのだけれど、なんか色がにじむ気がする…。
そしてここは西向きと言うこともあり、逆光になってしまうので一度第1ターミナルの様子を見てから国際線ターミナルへ。

Dsc_0119
第1ターミナルの見学デッキはフェンスの網が細かく、レンズ穴もないので結局撮れたのはヘリコプターだけ…。

そうなると順光側になる国際線ターミナルへ移動するのは言うまでもなく…。
国際線と国内線のターミナルは無料バスで移動ができるので、バスで移動。
途中空港の敷地内の道路を通るというちょっと変わったところもあったり。

国際線ターミナルの見学デッキもやはりガラス張り。
Dsc_0176
離陸するJAL機を撮ってみる。

エアバンドで無線を聞いていると『アマクサエア』というコールサインが聞こえてきたので天草エアラインが来ると思い構えてみる。
Dsc_0223
どうやらその前の便の無線を聞き逃していたようで、まずやってきたのがオリエンタルエアブリッジのDash8。

Dsc_0229
それに続いて天草エアラインのDash8が降りてきました。
なんでも右側の車輪格納庫のところに隠れくまモンがいるとか…。

どこ行ってもガラス張りと言うことは、次に行くときは恐らく滑走路エンドにタクシーかバスで行ってしまいそう…。
国際線ターミナルから、博多駅までは西鉄バスで移動。
直通だからノンストップかと思ったら、普通の路線バスでした。

そのあと念願の九州新幹線で熊本へ。
Dsc_0237
乗ってきた1本あとの800系を熊本駅で撮ってみる。

熊本に行ったのはかれこれ10年ぶりぐらい。
色々と変わっていて驚く。
Dsc_0239
市電が走っている位置が変わっていて、一部は芝生軌道になっているのが驚きでした。
そして、運賃が対キロ運賃から、均一制に変わっているのが一番の驚き。

色々と驚きと収穫があって1日目は終わり。

そして2日目。
新幹線に乗ることが目的だったので、バスの写真でも撮って時間を潰そうかと思ったけれど、深夜アニメ『変態王子と笑わない猫』の筒隠邸のモデルになった建物が熊本城の近くにあることを思いだし、そこへ行ってみる。
Dsc_0285
モデルになった建物は熊本の細川刑部邸と言われるお屋敷で、建物自体も大変立派なお屋敷でしたが、アニメで使われていたのは外観だけの様子。
古い建物が好きな自分からすればいろいろと楽しめるところでした。

帰りの新幹線は、行きに『つばめ』に乗ったので、『さくら』に乗って博多に戻り、そのあとはジェットスターで帰宅。
乗った飛行機は2月の沖縄往復のときに往復ともやってきた5号機のJA05JJでした。
13機もあるのに、なぜ同じ機材ばっかり来るんだろう…。
ひょっとしたら引きが強いのかも。

LCCを使うことで気楽に遠くに行けるようになりました。
次はどこに行こうかなぁ。

« 2013年9月8日 | トップページ | 2013年9月10日 »