2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月16日 | トップページ | 2013年9月18日 »

2013年9月17日 (火)

羽田空港で撮影

台風一過で天気のいい今日は、羽田空港に撮影に行ってきました。
飛行場の気象情報を日本の空港のMETARとTAFで調べると、羽田空港も成田空港もCAVOKという視程距離10キロ以上で、一定範囲内に雲がないという雲一つない青空ともいえる気象情報でした。
羽田に行くか成田に行くか迷ったけれど、今月いっぱいでANAのポケモンジャンボが最後になってしまうし、エアアジアジャパンの5号機が羽田の整備地区にいるという情報もあったので、羽田空港へ。
H01
まずは定番となっている着陸機のタイヤスモーク狙い。

H02
整備地区に目をやると、確かにエアアジアジャパンの5号機(JA05AJ)が止まっている…。
これがエアアジアに返却されるものなのかな?

H03
第1ターミナル側に目をやるとJALの東京ディズニーリゾート30周年のハピネスエクスプレス(JA772J)が出発するところ。

H04
ちょうどそこへエバー航空のハローキティジェットのアラウンドザワールド(B-16333)。

H05
アラウンドザワールドの反対側。

H06
海上保安庁のガルフ(JA501A)。

この後第2ターミナルへ移動。
H07
CAVOKとなるときれいに背景が見えるのでどうしてもそれを活かしたものを撮ってみる。
冬だとたまにあるのだけれど、夏となるとなかなかこんな気象状態はないですからねぇ…。

H08
Fly!パンダが国内線便として応援に入っていました。
運航スケジュールを調べたら、今日は羽田~庄内の往復だったようです。

H09
AIRDOの新塗装の767(JA601A)が出発するところ。

H10
こんな感じでベアドゥとくまモンGOが絡んでくれればいいんだけどなぁ…。
これはタイミングを考えて挑戦する価値はあるかも。

友人が浮島町の公園で撮ってると言うので、タクシーを飛ばして浮島町公園へ。

H11
ソラシドエアの737が降りてきました。
浮島町公園は初めて来ましたが、那覇の瀬長島とか成田の畑ポイントみたいな感じに撮れてこれから何度も通いたくなるような場所。

H12
D滑走路からの離陸機はこんな感じに撮れます。

H13
ANAグループでは最後の1機になってしまったDash8-300(JA804K)。

H14
今日撮りたかったピカチュウジェット(JA8957)。

H15
更にサイドがちに1枚。

H16
スターフライヤー初の自社導入機(JA08MC)。
この機材だけ、機体のロゴが『Heart of Kitakyushu』になっているもの。
確か縁取りが金のはずなんだけど、あまりうまく撮れていません…。

H17
エアアジアジャパンのJA05AJがどこかへとトーイングカーで引っ張られていくところ。
どこに移動したかまではチェックできませんでした。

H18
ピカチュウジェットが那覇へ出発するところ。
ちょうど後ろに新千歳からの到着便が入ってくるところと絡んでくれました。

H19
那覇からのジャンボ機が到着するところ。
後ろにこれから那覇へと飛んでいくピカチュウジェットが絡んでくれました。

今日は天候が良かったのと、今まで撮りたいと思っていた機材が何機か撮れたのでなかなか収穫のある一日でした。
冬にまた出撃してみようかと…。

« 2013年9月16日 | トップページ | 2013年9月18日 »