2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本航空 エアバスA350導入決定 | トップページ | 埼京線にATACS »

2013年10月 9日 (水)

北陸新幹線 延伸区間に12月から走行試験

産経新聞に北陸新幹線の延伸区間の試運転に関する記事が載っていた。

開業は2015年3月予定ではあるけれど、長野~黒部宇奈月温泉間については12月からJR東日本のEast-iを使っての試運転が始まるようです。

記事によれば、夜間を中心に時速30キロでの試運転を始めてそれから徐々に260キロまで運行速度を上げていくそうで、ついに地元にとって念願の新幹線車両がやってくることになるわけで…。

この後開業までは試運転が続き、恐らく開業の半年前になれば営業列車の試運転も始まるのではないかなぁと思えています。

これができると、東京から富山まで2時間ちょっと、金沢まで2時間半というスピードアップがなされて、北陸にも行きやすくなるので、いろいろと便利になりそうな気がします。

航空業界は戦々恐々としているのではないかなぁと思えたりもしているけれど、小松空港も富山空港も地上業務は地元のバス会社がやっているので、色々と会社としても悩ましいところではないのかなぁ。

徐々に開業に一歩ずつ近づいているので、開業前に一度は北陸方面に行かなきゃなぁ…。

« 日本航空 エアバスA350導入決定 | トップページ | 埼京線にATACS »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/58353211

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線 延伸区間に12月から走行試験:

« 日本航空 エアバスA350導入決定 | トップページ | 埼京線にATACS »