2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月14日 »

2013年10月13日 (日)

全日本模型ホビーショーに行ってきた

昨日、幕張メッセに全日本模型ホビーショーに行ってきた。
昨日ブログの記事にしてもよかったのだけど、ネタばらしになるとちょっと嫌なのであえて今日記事にします。

例年、会場で新製品の発表などがあり色々と驚かされることもあったり。
今回は陸上自衛隊の中央即応集団が装備品展示と言う形で、偵察用バイクと高機動車と96式装輪装甲車を持ち込んで展示していました。
あまり引きのカットは撮れなかったので今回は省略。
どの車種も船橋マリンフェスタとか、下総航空祭とか、下志津駐屯地の開設祭で撮っていたりするのでそんなに気にしなくてもよかったり…。
でも、周りの人たちが実物を見るのは模型いじりの参考にしたいという目で見ている感じがしていたり。

展示品の中でも気になったものをチョコチョコと上げていきます。
Mh01
トミーテックが『トミカリミテッドビンテージ』シリーズで出す、石原裕次郎のキッチンカー。
過去にハトヤホテルの送迎バス等で出した日産シビリアンがベースになったもの。

Mh02
同じ車を後ろから。
リアの冷房車ステッカーの『ヂーゼル機器』のロゴがなかなかの年代モノと言う感じ。
確か今はボッシュになっちゃったはずなので。

Mh03
トミーテックのバスコレシリーズの新作。
ガルパンバスの2号車が1/80で出るというのが結構驚きだったり。

そして、全国バスコレで『ちばレインボーバス』が出ることがかなり驚きだったり。

Mh04
路面電車シリーズと、鉄道コレクション第19弾の告知。
新潟鐵工所のNDCシリーズが製品化されるようです。
こうなると気になるのはシークレットが何になるかと言うことだったり。
一癖ある車両がいくつもあったりするので…。

Mh05
そして秩父鉄道とか飯田線とか東武とか…。

Mh06
バス走行用のセットが前回のイベントと比べて派手に進化していました。
前回見たときはバスだけの交差点だったのが、路面電車も巻き込んだ交差点になっていたり…。
ただ、うっかりしているとバスと路面電車が衝突してしまう可能性もありそうな感じではあったけれど、そこを制御しようとするといろいろと大変だろうし。

Mh07
技MIX製品での新製品にオスプレイが出ていました。
軍用機の新製品ってやっぱり美味しいのかなぁ…。

Mh08
最近製品が出たP-3Cにプロペラ回転等のユニットが出るのがどうやら決まったみたい。
ただ、今出ているP-3Cは個人的にあまりなじみがないので、いずれ出るであろう下総航空基地の203教育航空隊仕様が出るまで待とうかと思っていたり。
どうせ、いずれ出るだろうし。

ここの所爆発的にヒットしている、『艦隊これくしょん』絡みで…。
Mh09
前に告知があった通り、アオシマの長門に『艦これ』仕様が出るようです。
特製のカラーエッチングパーツが付くようです。
「特製エッチングと言ったら違う意味に聞こえる」というのは普通のモデラーならだれでも思うことかも。
なんでも、このゲームのおかげで在庫の動きが凄くよくなったとか…。
確かに、大型量販店なんかでも工具一式とウオーターラインシリーズを買っている人を良く見かける気がしたり…。

Mh10
こういうネタに食い付くのはウオーターラインシリーズを共同で出している、アオシマ・タミヤ・ハセガワの中でもアオシマだけだと思っていたら、予想外の展開に!
こういう形でいろいろやってくれれば面白いかも。

Mh11
会場にはこんなポスターまで…。

Mh12
もう一つアオシマの展示で目を引いたのが、秋葉原の名物『スターケバブ』の移動販売車。

Mh13
なんとケバブ肉まできちんと再現されるそうです。
ケバブ肉だけじゃなくて、ロースターとかいつも包丁の刃を研いでいる店員さんのフィギュアとかつけてくれた方が面白いんだけどなぁなんて思ってしまうのは贅沢すぎるか(笑)。

他にもいろいろ興味深い展示もあったけれど、レポートに着いては他のお店とかいろいろ詳しい方がいるのでそちらにお任せしようかと。

« 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月14日 »