2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月25日 | トップページ | 2013年10月27日 »

2013年10月26日 (土)

エアアジア・ジャパン 運航終了…

本日をもって、LCCのエアアジア・ジャパンの運航が終了した。

運航開始当初から、個人的に使いやすい時間に飛んでいてくれたこともあり、成田~新千歳を2往復と、成田~福岡の片道を利用し、なかなかいい印象を持っていただけに運航終了は非常に残念なところ。

飛行機好きとしては5機全部に乗りたかったのだけれど、結局3号機と5号機には縁がなかったりもしました。
写真はとりあえず全機撮ったけれど、本当に幻の機材同然の5号機は最終的にランプバスの窓越しに撮ったものぐらいがまともに撮れたものだったり…。

機内食も非常に質が高く、個人的にはここのアジアンミールビビンバが好みでした。
結局採算が撮れないという理由で撤退になってしまったけれど、新生バニラエアでは、、エアアジアでも評価の高かった部分は残して、さらに新しい文化を築いてほしいと思います。

バニラエア向けの飛行機はまだエアバス社にあって、1号機はどうやらJA01VAという登録番号まで決まっているようです。

社名が変わることでいろいろと気になる部分も。
IATAの2レターコードや、ICAOの3レターコード、そして無線のコールサインはどうなるのかなぁ…。
現状2レターコード:JW、3レターコード:WAJ、無線のコールサイン:WING ASIAとなっているのだけれど、果たしてここはどうなるのかなぁ…。
現状のプレスリリースを見ると、便名とかはJWxxx便となっていたりするから、何も変わらないのかなぁ…。
全日空だって2レターコードは創業時のままのはずだし。

就航したら最低でも1度は乗ってみようと思っています。
成田発着で時間設定が良ければ利用する機会もありそうだし。

« 2013年10月25日 | トップページ | 2013年10月27日 »