2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エアアジア・ジャパン 運航終了… | トップページ | ホームセンターのオンラインショップの物置...。 その2 »

2013年10月27日 (日)

防衛雑誌MAMOR 2013年12月号

普段は立ち読みで済ませてしまう防衛雑誌のMAMOR。
今回は表紙を見て、驚いて買ってしまいました。

表紙には『ガールズ&パンツァー』のヒロイン、西住みほの姿があったから…。
そしてその横で陸上自衛隊の迷彩服を着て敬礼しているのは、西住みほ役の渕上舞さん。

制服の階級章は二等陸尉になっていたりするけれど、本文を読んでいくと戦車隊の小隊長クラスの扱いになっていて、このあたりもアニメと合わせているのかなぁ…。

そのあとのグラビアページには制服姿も出ているけれど、こちらの職種き章は機甲科のものと、アニメ作品をかなり意識した内容になっていてちょっと驚いたり。

このほかにも海上自衛隊が誇るUS-2救難飛行艇や、航空自衛隊への導入に向けて検証が行われているC-2輸送機の紹介記事なんかも載っている。
流石にアニメのように、輸送機には戦車は積めないので空挺投下もできないみたい…。
日本の事情を考えても、実戦で戦車を空挺投下する意味なんかあるのかなぁと思えたりもするわけで…。
このほかにも自衛官の日々の訓練の様子だとか、マンガではあるけれど予備自衛官補の訓練の様子とか興味深い記事がいくつも出ていたりします。

あとは実際に本を見て頂くとして…。

« エアアジア・ジャパン 運航終了… | トップページ | ホームセンターのオンラインショップの物置...。 その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/58466129

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛雑誌MAMOR 2013年12月号:

« エアアジア・ジャパン 運航終了… | トップページ | ホームセンターのオンラインショップの物置...。 その2 »