2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月11日 »

2013年11月10日 (日)

クモハ73を直す会 NHKニュースに取り上げられる

10月3日のブログで取り上げた、『クモハ73を直す会』

昨日、連絡があり今朝の5時台のニュースで取り上げられる予定になっているというので、放送時間等から見て朝5時のニュースを録画予約してチェックしてみた。

狙った通り、朝5時の全国ニュースで取り上げられていて、放送をちゃんと確認することができました。

放送時間は大体4分程度というところではありましたが、搬出前のところからきちんと取材していて、NHKのフットワークの軽さが良く出ているような気がします。

こういうところにちゃんとニュース映像を出してくるのも、さすがNHKという感じでもあったりします。
寄付をしたファンからのメッセージというのがチラッと出たのだけれど、なんか自分が書いたものがさりげなく写ったような気もするし…。

早朝とはいえ、全国ニュースでこういう形で取り上げられたのにはちょっと驚きではあるけれど、これでNHKの映像ライブラリーに入ったから、またどこかで出ていてくれないかなぁ…。
BS列島ニュースあたりでまた放送してくれるといいけれど。

NHKの場合、取材している記者はローカルニュースのつもりでも、なぜか全国で放送されるなんてのがあるらしいので、ひょっとするとローカルニュースを全部東京でチェックしているのかもしれない…。

NHKだと鉄道好きなアナウンサーが数人いて、これを見て『取材に行きたかった』とか言ってたりして(笑)。

« 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月11日 »