2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月13日 | トップページ | 2013年11月15日 »

2013年11月14日 (木)

大阪市営地下鉄の保存車の自走展示

知り合いから、大阪市営地下鉄の保存車が自走している動画があると教えてもらったのでちょっと見てみた。

自走と言っても、後ろで入れ替え用の動力車がそっと押しているだけなのかなと思っていたけれど、動画を見てみるとどうもそうではないらしい…。

改めてじっくり見てみると、色々とわかってくることがあって…。
・音からすると、ちゃんと制御器が動いている
・ブレーキ用の圧縮空気が入ってる
・車内の照明がちゃんとついている

そうなるともっと気になるのは、どうやって圧縮空気と電気を得ているのかということ。
この保存車両にはコンプレッサーが付いていないはずなので、恐らく圧縮空気は外付けのコンプレッサーから空気を入れているのではないかなと思えたりします。

電力については、良く見てみると車両の横にいるスタッフがケーブルを持っていて、これで電気を送り込んでいる可能性がありそう。
どうやって動いているのか気になるけれど、こういうのは定期的にやってほしいなとは個人的には思ったりしています。

« 2013年11月13日 | トップページ | 2013年11月15日 »