2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月22日 | トップページ | 2013年11月24日 »

2013年11月23日 (土)

成田空港へ

今日は天気が良かったので成田空港へ撮影に行ってきた。
午前中は第1ターミナルの展望デッキで撮影し、午後からはどこか外周へ行くつもりで出かけて行きました。
事前の天気予報では午前中は北寄りの風、午後は南寄りの風とのことで、風向きが変わったら空港を出て、さくらの山公園へ向かうつもりで準備をしていく。

ちょうど昼の離陸機が集中する時間帯で、途中から離陸機の流れが南風運用の流れに動いてきたので、そのタイミングで、さくらの山公園へタクシーで移動という流れ。

そんな中で撮りたいものは、今月から就航したエア・インディアのボーイング787と先月から就航したエアロメヒコ航空のボーイング787だったりするのだけれど…。

撮ってきた写真をちょっとまとめてみます。
まずはボーイング787から。
N01
暫定国内から近距離国際線になったJA802Aを第1ターミナルから。

N02
標準的なカラーリングのJA806Aをさくらの山から。

N03
TOMODACHIイニシアチブのロゴの入ったJA814Aをさくらの山から。
なんだかんだで、ANAの787のカラーリング3種類が揃った感じに。
厳密に言うと、下2つは長距離国際線仕様なのだけど…。

N04
日本航空のJA832Jを第1ターミナルから。

N05
今回のメインターゲットの一つ、エア・インディアのVT-ANKを第1ターミナルから。

N06
着陸してきたユナイテッド航空のN45905をさくらの山から。

N07
そしてエアロメヒコ航空のN961AMをさくらの山から。

なんだかんだで、現時点で成田空港に就航しているボーイング787は全社揃っちゃったのかな…。

続いてエアバスA380。
N08
タイ国際航空のHS-TUCを第1ターミナルから。

N09
シンガポール航空の9V-SKFを第1ターミナルから。

N10
エールフランスのF-HPJFをさくらの山から。
ルフトハンザは今年の秋からA380をボーイング747-400に変えたはずだし、エミレーツ航空も羽田就航を機にA380を成田へは飛ばしていないし…。

どうせなら、ルフトハンザはボーイング747-8でも飛ばしてくれれば喜んで撮りに行くんだけどなぁ…。
確かボーイング747-8の旅客機仕様はまだルフトハンザ以外には納入されていないはずだし…。

ここからは今日見かけた気になるモノのピックアップ。
N11
先月から運航を再開した成田~コタキナバル線に投入されているボーイング737-800(9M-MXO)。
直行便なのかちょっと気になったり…。

N12 N13
エバー航空のハローキティジェット5号機の『スピードパフ』(B-16309)。
私自身、成田で見かけたのは初めてだったりするけれど…。
成田だと、『ハッピーミュージック』(B-16311)をよく見かけている気がします。
たまにこうやってシャッフルしてくれるのは、撮影する身としては非常にありがたいところだったりしますが。

N14
最後はロシアのS7航空のエアバスA320(VQ-BRC)。
鮮やかなカラーリングが印象的な機材。
今まではなんかタイミングに恵まれずに撮れなかったもの。

また南寄りの風が吹いている日があれば、さくらの山公園に出撃してみようかと…。

« 2013年11月22日 | トップページ | 2013年11月24日 »