2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 岩泉線廃止で合意...。 | トップページ | クモハ73を直す会 NHKニュースに取り上げられる »

2013年11月 9日 (土)

羽田空港へJR東日本が新路線???

NHKのニュースに驚くべき記事が載っていた。

現在は使われていない、東海道本線の貨物線を使って、田町駅のあたりから羽田空港へ向けてJR東日本が新路線を作ることを検討しているとのこと。

2020年の東京オリンピックに向けて、東京モノレールだけでは輸送力が不足する可能性があるということで、このような検討になったらしい。

現在は使われてはいないけれど、今はなき汐留駅から、浜松町駅を通って、東海道新幹線の大井の基地へ向かう回送線に並行して走る貨物線を使って、大井の東京貨物ターミナルに抜け、ここからは今も使われている川崎方面に抜ける地下トンネルの途中から分岐して羽田空港へ向かうモノではないかと…。
あくまで検討段階なのでこの後どうなるのかが全く見えないところ。
過去に京浜急行が羽田空港へ乗り入れるために掘ったトンネルもかなり難航したはずだし、在来線と今回検討されてる路線を結ぶのであれば、どうやって東海道新幹線の線路をかわすのか、そしてグループ会社となっている東京モノレールとの関係はどうなのかといろいろと課題が多そうな気がします。

果たしてどうなるのか気になるところではあるけれど…。

« 岩泉線廃止で合意...。 | トップページ | クモハ73を直す会 NHKニュースに取り上げられる »

コメント

 私の見解をmixiとFbに載せましたが、2010年にはどう考えても無理だと想います。 技術的な面、東京モノレールとの関係とか難題山積ですね。

>しみずさん
諸々検討した結果、東京モノレールの浜松町駅を複線化するで終わりになりそうな気がしています。
あそこを複線にするだけでもメリットはあるでしょうし…。
流石に総武快速線に浜松町駅を作るというのは無理かなとも思えます。
確か地下トンネルが駅の真下ではなく、隣の庭園の地下を通っているはずなので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/58545652

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港へJR東日本が新路線???:

« 岩泉線廃止で合意...。 | トップページ | クモハ73を直す会 NHKニュースに取り上げられる »