2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寝台特急『あけぼの』廃止か? | トップページ | 深夜アニメ『のんのんびより』 »

2013年11月 4日 (月)

入間航空祭 過去最大の人出

昨日は、航空自衛隊入間基地の航空祭でした。
私自身、土日も関係ない仕事なので、仕事の日程とも重なってしまい残念ながら行けませんでした。
入間航空祭自体、飛行機趣味の人達ではものすごい来場者数で知られ、『人間墓地』だとか、『人間航空祭』とか揶揄されているようなイベント。
航空自衛隊の基地の中では、都市部からの交通アクセスが非常にいい(敷地の中を西武池袋線が走ってますし)というのもあり、例年凄いことになるとは聞いていたけれど。

毎日新聞の記事を以下に引用します。
<引用ここから>
 航空自衛隊入間基地(狭山市)で3日、航空祭が開かれた。西武、東武両鉄道の横浜方面直通運転の開始やTBSドラマで人気となった「空飛ぶ広報室」の影響もあり、過去最多の32万人の人出でにぎわった。
 松島基地(宮城県東松島市)所属の曲技飛行隊「ブルーインパルス」のT4練習機による恒例の編隊アクロバット飛行は、1機が機体故障のため5機編隊だったが、背面飛行や宙返りなどを披露し、観衆の盛んな拍手を浴びた。
 昨年はエンジン吸気口に鳥が吸い込まれる「バードストライク」が発生し飛行を途中で切り上げたが、今年は他機が飛行エリアに進入し演技を中断。F15戦闘機でデモフライトを締めくくった。
<引用ここまで>

ネット上での情報を総合すると、今年飛行エリアに進入した他機はドクターヘリだったそうで、まさかこういう形で演技が中止になるとは予想外なんて言う話もあったりします。

飛行機好きの間では、今年の入間航空祭は副都心線と東急東横線の直通化とか、ドラマ『空飛ぶ広報室』の影響でとんでもないことになるという噂にはなっていました。
ちなみに昨年の来場者数が22万人、一昨年の来場者数は17万人だったそうなので、今年は一昨年の倍というとんでもない数字…。
これはあくまで会場内にいた人の人数のはずなので、人混みを避けたいという理由で敷地外で撮影している人もいると聞くから、実際の数字はかなりすごいことになりそう。
飛行展示であれば敷地外からも見えるし、自分も行くとなれば敷地外になりそうだけど。

ブルーインパルスの飛んでるところを一度は見たいと思いつつ、ブルーインパルスが飛来する航空祭の中では一番空いているであろう、那覇のエアーフェスタに出動しようと今準備中だったりします。

« 寝台特急『あけぼの』廃止か? | トップページ | 深夜アニメ『のんのんびより』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/58515828

この記事へのトラックバック一覧です: 入間航空祭 過去最大の人出:

« 寝台特急『あけぼの』廃止か? | トップページ | 深夜アニメ『のんのんびより』 »