2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月2日 | トップページ | 2013年12月4日 »

2013年12月 3日 (火)

北陸新幹線 試運転列車が黒部宇奈月温泉駅へ

2015年3月の開業を目指して準備が進んでいる北陸新幹線。
昨日は、長野~黒部宇奈月温泉間の試運転が行われました。

まず1回目の試運転ということで時速30キロ程度で走り、この区間をほぼ半日かけて走ったそうです。
地方のニュースをいくつもチェックすると、待ちに待った新幹線がついに北陸にやってきたという感じの取り上げ方で、大変盛り上がっている感じ。

他の画像等から総合すると、黒部宇奈月温泉駅には高所撮影のために消防の梯子車が出動したとか…。
高所作業で市役所が一番手配しやすいものとなると、やっぱりこれになってしまうのかなぁ。

富山テレビ放送のニュースには、国際鉄道模型コンベンションの際にお借りした黒部宇奈月温泉駅のイメージを元にしたジオラマが運び込まれるところもバッチリ出ていたし、その時に一緒に活動した、くろてつの会の代表の方も出ていてちょっと驚いたり。

ローカルニュースとはいえ、夕方のニュースに映るとあちこちから『見たよ!』と言われそうな予感がしてなりません。

北陸開業まであと1年ちょっと、陸路も空路もかなり変わりそうな予感がします。
飛騨高山なんかも、名古屋回りよりも富山回りのほうが早そうだけど、そこまで接続のいい設定がされるかどうか…。

« 2013年12月2日 | トップページ | 2013年12月4日 »