2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月15日 | トップページ | 2013年12月17日 »

2013年12月16日 (月)

沖縄遠征 3日目 ボーイング747

沖縄遠征も最終日。
暖かい沖縄から、寒い関東へ戻る日。

いつものように朝からバスターミナルでバスの撮影をした後、壺川駅近くの公園に保存されている南大東島の製糖鉄道の保存車を見に行く。

Ok31
蒸気機関車の足回りとディーゼル機関車が残っています。

Ok32
ディーゼル機関車は加藤製の10トン機で、エンジンは三菱重工製。
エンジンカバーがついていないので、動力伝達の仕組みもはっきりとわかったり。

この後ゆいレールで那覇空港へ。
Ok33
車内にはアルコール疾患が多いことの注意喚起の広告。
『未成年 妊婦の飲酒はダメ』はわかるけれど『路上寝もダメ』と言うのが何とも…。
記憶があるうちにちゃんと家に帰るべきだとは思うんだけどねぇ…。

帰りの飛行機は、夏にLCCで遠征するときに保険代わりに買った株主優待券の消化も兼ねて、ジャンボ機のプレミアムを取ってみました。

Ok34
昼の便なのでお弁当が付きます。
ANAのプレミアムクラスのお弁当は、当該便の出発地で積むことになっているらしく、那覇の全日空系のホテルで製造された弁当が出てきました。

Ok35
窓から陸地が見えていたらもう伊豆大島。
航空管制上では、東京コントロールから東京アプローチへ切り替わるあたり。
自宅でエアーバンドを聞いていても、このあたりまでくると受信できるあたり。

空は澄んでいて、一路富津岬上空のKAIHOポイントへ向かい、34Lへ着陸。
そして飛行機は57番スポットへ。
Ok36
乗ってきた座席はこんな感じ。

Ok37
一般席を前から。

Ok38
どこで写真を撮ろうかと考えつつも、この列に加わることに。

Ok39
乗って来た飛行機はJA8966。
来月には運航から外れてしまう機材。
国内線で飛びまくっていた機材だから、運航から外れたら部品取りぐらいにしかならないんだよなぁ…。
良い飛行機なのにちょっともったいない気も。

楽しい3日間でした。
もう一度退役する前に747に乗れればいいけれどなぁ。
遠回しに3月までにもう一度沖縄行きたいって意味になっちゃうんだけど(笑)。

« 2013年12月15日 | トップページ | 2013年12月17日 »