2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月25日 | トップページ | 2013年12月27日 »

2013年12月26日 (木)

那覇エアーフェスタで見かけた飛行機たち(飛来機編)

色々と画像を整理していてちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の那覇エアーフェスタで見かけた飛行機を紹介していこうかと思います。

今回は、会場に飛来した飛行機をメインに紹介していこうかと。
ヘリコプターは航過飛行のものもちょっと入っていたりします。

那覇エアーフェスタは、旅客機が頻繁に発着する軍民共用空港でのイベントと言うこともあり、どうやら各社の機材繰り担当の人がどうも気をきかせたような感じでスペシャルマーキング機材が何機もやってきました。
それを会社ごとに紹介しつつ、沖縄だから触れておいた方がいいと思うような飛行機も入れて紹介していこうと思う。

まずは那覇空港ベースの日本トランスオーシャン航空から。
Na01
まずはSWALジェット(JA8999)。
今回の沖縄遠征でどうしても撮りたかった機材。
やっぱり日本トランスオーシャン航空の機材を確実に押さえたければ那覇ですねぇ。

Na02
続いてジンベエジェット(JA8939)。
ジンベエジェットに人気があるようで、年明けにはサクラ色の2号機が飛び始めるとか…。

つづいて、日本航空の機材。
Na03
JALハピネスエクスプレス1号機(JA8985)。
翼の上のイラストもまあいい感じに撮れたかなぁ…。

Na04
鶴丸カラーのone world塗装機(JA752J)。
ちょっと遠目になってしまいました。

つづいて、全日空。
Na05
ポケモンピースジェット(JA754A)。

Na06
そして今では定期便として飛んでいるのは、羽田~那覇のみとなってしまったボーイング747-481D(JA8961)。
またなんか一つの時代が終わってしまいそうな感じ。
ブルーインパルスの垂直尾翼だけちょっと入れてみました。

Na07
ANA便の機長さんはどの方も、エアーフェスタの観客に向けて手を振ってくれました。
こういうのって見てて楽しいですねぇ。

上手く撮影できなかったけれど、『八重の桜』のマーキング機や、『ゆめジェット』も飛来していました。
モヒカンジェットも来たらもっと面白かったのだけれど、それは贅沢と言うモノか…。

つづいて、ピーチアビエーション。
Na08
Peach×「ルネ」×「GirlsAward」 コラボレーション機(JA808P)。
ブルーインパルスのT-4練習機と絡めた状態で撮ってみました。
こういうのって那覇じゃないと撮れないから…。

Na09
Peach×篠田麻里子コラボ機(JA805P)。
ピーチはこのエアーフェスタに合わせてスペシャルマーキング機を2機とも入れてきたのにはちょっと驚きました。
単なる偶然かもしれないけれど、あそこの場合は夜にはすべての機材が関西空港に帰るはずなので、このような仕込みをやろうと思えば他者よりやりやすいのかも。

つづいて、第一航空。
Na09a
第一航空は那覇~粟国、那覇~沖永良部~徳之島に就航しているBN-2Bアイランダーを飛ばしている路線。
満席になると、運がいいと機長の隣に座れるとか、バランスや重量の関係で予約時に体重と荷物の重量を申告する必要があるそうです。
最終的に体重測定をしたのちに、バランスを計算して座席が決まるのだとか…。
一度どんなところなのか行ってみたいなとも思っていたりしているところだったりします。

ここからは民間機ではなく官用の機材。

Na10
撮影していたら飛来し、出発して行った海上自衛隊のYS-11M(61-9043)。
着陸時はうまく撮れなかったので、離陸時に撮影。
動いているYS-11なんて久しぶりに見たので感動。

Na11
航空自衛隊のUH-60Jブラックホーク(88-4587)。

Na12
海上自衛隊のUH-60Jブラックホーク(8976)。
救難隊の救難ヘリコプター。

Na13
海上自衛隊のSH-60Kシーホーク(8420)。

Na14
航空自衛隊のCH-47Jチヌーク(57-4493)。
自分の生活圏内だと陸上自衛隊のチヌークはよく見かけるけれど、航空自衛隊の機材は初めて見たような…。
陸上自衛隊機に比べると迷彩の色が鮮やかな印象を受けます。

Na15
那覇空港の西側に基地がある海上保安庁のDASH-8(JA724A)。
ホームページを見ると千歳航空基地所属の機材。
恐らく、離島監視のために援軍として呼ばれているのかも…。
今年の2月に石垣で見かけたJA866A(ビーチクラフトキングエア)も千歳航空基地所属のものだったし…。

Na16
海上保安庁のダッソー・ファルコン900(JA8951)。
捜索・救難用に2機だけ導入されて、2機とも那覇航空基地所属となっているもの。

Na17
国土交通省航空局(JCAB)の飛行検査機、チェックスター5(JA005G)。
ボンバルディアのグローバルエクスプレス。
何らかの検査の関係でたまたま那覇に飛来していたもの。
第一航空の飛行機などが止まっている西側のスポットに止まっていました。

地上展示機で、航空自衛隊入間基地所属の飛行検査機U-125Aがいたのを思いだし、ちょっとこんな感じで撮ってみました。
Na18
航空自衛隊の飛行検査機と、国土交通省の飛行検査機が1枚に収まってるというのは相当珍しいはず…。
自衛隊と民間機が共用していてかつ、検査等のスケジュールが重ならないとまず撮れないという非常に珍しいシーンをモノにすることができました。
ここまで気づいている人ってどのくらいいるのかなぁ…。

« 2013年12月25日 | トップページ | 2013年12月27日 »