2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月30日 | トップページ | 2014年1月1日 »

2013年12月31日 (火)

今年一年を振り返って

今年もあとちょっとで終わり。
長いようで短い1年でした。

思えば今年もあちこち遠征しました。
2月の沖縄、4月の高山、7月の北海道、8月の九州、12月には今年2回目の沖縄と遠征してきました。
LCC等も有効に使ったため今年は10レグも乗ってしましました。
10レグのうち、3回ジェットスターのJA05JJが来たのにはちょっと驚いたけれど…。
まさかエアアジアがあんなに早く撤退してしまうというのも驚きでした。
残念ながら1号機・2号機・4号機しか乗れなかったけれど、あの鮮やかなカラーリングはまた帰ってきてほしいなとも思っていたり。
取りあえず何とか5機すべて撮影できたのが撮影を楽しむものとしてはよかったかなと。
そして、廃止前の旧石垣空港に行って、名物ともいえる急ブレーキ、猛ダッシュ、超短距離ランプバスも記録できたし、末期にランプバスで使われていた4台とも出自がはっきりできたし…。

そして、今年から月刊エアラインの飛来機通信へ投稿を初めてみました。
今のところ4回投稿して、2回掲載されるという結果になりました。

鉄道の乗りつぶしのほうも頑張ってはいたけれど、飛行機旅行がメインになってしまったため新規乗車区間はほんのちょっとだけ…。
今年新規で乗った区間は…。
・千歳線 南千歳~沼ノ端
・室蘭本線 沼ノ端~苫小牧
・豊肥本線 熊本~新水前寺
・九州新幹線 博多~熊本
・常磐線 湯本~大甕
・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 水戸~大洗
・札幌市交通局 路面電車全線

くらいになっちゃいました。
JRにしても私鉄にしても半分は越えているのに、その先がなかなか進めなかったり…。

アニメの舞台探訪でもあちこちに…。
最初のうちは地元重視のつもりだったのだけれど、『氷菓』の舞台探訪に飛騨高山、『変態王子と笑わない猫』の熊本など遠征もしちゃいました。

自分でも動きやすい範囲で『俺ガイル』『俺妹』『きんいろモザイク』などのネタはあったけれど、自分の中ではちょっと不完全燃焼気味…。

来年はこのあたりももっと動けるようにいろいろとやってみようかと思います。

本年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2013年12月30日 | トップページ | 2014年1月1日 »