2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 沖縄遠征 1日目 | トップページ | 沖縄遠征 3日目 ボーイング747 »

2013年12月15日 (日)

沖縄遠征 2日目 那覇エアー・フェスタ

沖縄遠征も2日目。
今回の沖縄遠征のメインの目的でもある那覇エアー・フェスタへ。
朝のオープニングフライトに間に合うようにモノレールで行こうとすると、モノレールが混み過ぎていて乗れない状態。
モノレールではなくてもバスで行けるということで、那覇バスターミナルから系統番号89番の糸満線に乗る。
バスターミナルからどんどん東に進んでいくから、しばらくすれば奥武山公園駅の下あたりに出るのかと思ったら、10数分後に出てきた場所はバスターミナルの向かいの旭橋バス停。
予想外のタイムロスをしてしまいました(笑)。
そのまま赤嶺駅まで行き、会場へ。
Ok21
会場の門はこんな感じ。

Ok22
入り口の横には軽装甲機動車が止まっています。

Ok23
P-3C哨戒機とF-15の随伴航過飛行。
そういえば、過去の防衛大臣でP-3Cでミサイルを撃ち落とすなんて言うお馬鹿なことを言った人がいたよなと…。

戦闘機の基地なので、戦闘機絡みの展示もなかなかすごい。

Ok24
会場の奥の方に行列ができていると思ったら、T-4練習機とF-15戦闘機のコクピットに乗っての記念撮影に凄い行列…。
あまりにも列が長かったので様子見だけ…。

Ok25
少し短い列を見つけたので、主翼の上を歩けるというものに並んでみる。
ジェット戦闘機は飛んでいるところを見るとそんなに大きくないように見えたけれど、実際に近づくと意外と大きい。
使われている機材は32-8825。
尾翼のマークが那覇基地の204飛行隊のマークではなく、百里基地の305飛行隊のマークが入っていたので聞いてみると、百里からの借りものらしい…。

Ok26
なかなか近くで見れないF-15のスピードブレーキ。

Ok27
F-15とT-4の航過飛行。

Ok28
戦闘機の機動力はこうでないと。

そして午後からは本日の目玉、ブルーインパルス!
那覇基地の場合、定期便の合間を縫って飛ぶこと、そして那覇空港の上空に普天間飛行場の着陸コースがあること、嘉手納基地の空域も近いということもあり、アクロバット飛行は無しという特殊プログラムになっていたりします。
そのため、国土交通省のAIS JAPANでもノータムは出てこなかったりします。

Ok29
自分が陣取っていた場所には、入間の飛行検査機・ガルフとか、美保のYSがいたのだけれど、ブルーインパルスが離陸する前に移動したので、思いがけず最前列に近い場所で見ることができたり…。
まずはダイヤモンドテイクオフ。

Ok210
エシュロン隊形。

Ok211
この隊形が分からないのでどなたか教えて頂ければ…。

Ok212
デルタループ。

Ok213
そして最後にクリスマスツリー。

描きもの系の展示は、ハートを描くキューピットとサクラのみ。
でもこの天気なので、あまり映えることはなく…。
飛行機好きの人に聞くと、あそこはブルーインパルス狙いより、グランドレベルで旅客機を撮るイベントだと言っていたり…。
機材繰りの担当者が空気を読んだらしく、なかなか面白いものが撮れたので、地上展示も含め別の日にまとめてみようかと思う。

Ok214
エアー・フェスタ終了後駐屯地へ帰投する、87式偵察警戒車と偵察バイク。
イベント終了までいると、どこでもよく見かけるところ。

イベント帰りと言うことで、一気に人が帰るのでちょっと混んではいたけれど、正門を出たところでたまたま空車のタクシーが拾えたのでタクシーでホテルにもどり、また市内でバスの撮影をしつつ…。
夜は大東そばを食べたあと、2日連続でノッチフラップへ。
自家用ライセンスを持つNHKの稲塚アナウンサーとか、自家用飛行機を持っている方とか、色々と濃い方と情報交換してまた楽しんで来たり。

翌日へ続く!

« 沖縄遠征 1日目 | トップページ | 沖縄遠征 3日目 ボーイング747 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/58790308

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄遠征 2日目 那覇エアー・フェスタ:

« 沖縄遠征 1日目 | トップページ | 沖縄遠征 3日目 ボーイング747 »