2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月25日 | トップページ | 2014年1月27日 »

2014年1月26日 (日)

雑誌『とれいん』 2014年2月号

鉄道模型雑誌『とれいん』の最新号が出てきたので買ってきた。

模型雑誌とは言いつつも、実車についての結構濃い資料が付いてきたりするので、実車を元に模型を作ったりいじったりするのにはちょうどいい資料が出てくるのはいつものことで…。

今回の特集は、新京成電鉄の8800形。
地味な車両ではあるけれど、世界初の本線用VVVFインバータ制御車として鉄道の歴史には残る車両であったりするのだけど…。

デビュー当時は8両編成だったけれど、京成千葉線との乗り入れ対応で6両編成化された現在の姿を中心に特集が組まれていて、なかなか見応えのあるモノになっていたりする。

先月からの続きの名鉄電車の特集や、SL銀河に使われるC58239の特集など、色々と気になるモノの特集もあったり…。

SL銀河については今後客車(とはいえ気動車だけど)のほうも特集されるだろうなとも思えているけれど…。

« 2014年1月25日 | トップページ | 2014年1月27日 »