2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月29日 | トップページ | 2014年1月31日 »

2014年1月30日 (木)

アニメ『最近妹のようすがちょっとおかしいんだが』 BPOで審議入り

BPOのホームページによるとアニメ『最近妹のようすがちょっとおかしいんだが』が、BPOの青少年委員会で審議の対象になったとこのこと。

理由については以下に引用します。
<引用ここから>
青少年委員会は1月28日開催の第153回委員会で、上記番組を審議の対象とすることを決定した。
アニメ『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』には、「22時台の中高生が視聴してもおかしくない時間帯で、女子高生が自慰行為をするなどの性表現のあるアニメが放送されている」などの視聴者意見が多数あった。委員会は番組を視聴の上、討論し、審議入りを決定。当該番組は制作委員会による制作であるが、22時台に放送を編成した東京メトロポリタンテレビとサンテレビを審議対象の局とした。
<引用ここまで>

確かに下ネタがきついなと思えるところはあったけれど、こんな形で審査対象になったのは放送時間が土曜日の22:30からというのが大きかったような気がします。

私の記憶が確かならば、深夜アニメで青少年委員会の審議対象になったのは、サンテレビの『らいむいろ戦奇譚』くらいではなかったかと…。
それも深夜ならば問題ないけれど、平日の18時台に放送したということが原因だったような…。

この審議入りを受けて、TOKYO MXとサンテレビでは放送時間の変更が行われています。
公式サイトによれば、TOKYO MXが火曜日の25:30(実日付水曜日の1:30)、サンテレビが土曜日の26:00(実日付日曜日の1:00)へと変更になっています。

BS11は木曜日の27:00(実日付金曜日の3:00)から変更なしとのことです。

BPOの視聴者の意見ってちゃんとチェックしていて、こういう形で委員の人達が真面目にアニメを見て審議の対象になるかどうか判断してるんだなとなんとなくわかったり…。

この後の続報がどうなるかチェックしていきたいところ。

« 2014年1月29日 | トップページ | 2014年1月31日 »