2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月7日 | トップページ | 2014年2月9日 »

2014年2月 8日 (土)

BPOに寄せられた深夜アニメに関する意見

ここの所チェックしていたけれど、深夜アニメに関するネタがあまりなかったBPOの視聴者の意見についてちょっとネタにしてみる。

2014年1月分の中で深夜アニメに言及しているのはいかの3つ。

<引用ここから>
【番組全般・その他】
  地方都市を舞台にしているアニメで、キャラクターの制服は実在の学校などの制服をモデルにしている。地元の人間が見たらすぐにそれと分かるデザインだ。その制服で、スカートをまくりあげ、下着を見せて踊るシーンがあった。私はモデルになった学校の卒業生だが、母校らしい制服が下品な演出に使われていて、不快になった。また、実際に同じ制服を着て通う後輩たちがいる。アニメのせいで彼女たちが変な目で見られてしまうのではないかと心配だ。
<引用ここまで>
これは多分、『Wake Up, Girls!』のことで間違いなさそう。
制服が地味でどこにでもありそうな雰囲気ではあったから、ちょっと気にはなっていたけれど本当に実在する制服だったみたい…。

<引用ここから>
青少年に関する意見
【性的表現に関する意見】
  高校生のラブコメディーアニメかと思っていたら、下着姿の女子高生にアダルトグッズ(のような物)をつけさせたり、いわゆるアダルト描写が多い"大人のアニメ"のようだった。22時半からの放送ということもあり、我が家の子ども(中学生)は、普通のアニメくらいのつもりでチャンネルを合わせてしまったようだが、過激な内容に驚いていた。何も知らない子ども達への悪影響を考えてほしい。

【委員会に関する意見】
    審議入りしたアニメについて、放送内容自体は、視聴者が分別をわきまえて視聴できる大人に限定される深夜帯で放送していれば、特に問題がなかったと感じている。今回の件は青少年向けでない内容を早い時間に流してしまうという、放送局のあまりの配慮のなさに問題があったのではないか。放送局側も、既に放送時間を改めて反省している。アニメ制作側の責任が問われ、制作の際に萎縮してしまい表現の自由や創作意欲が失われることがないように配慮願いたい。
<引用ここまで>

こっちは、『最近妹のようすがちょっとおかしいんだが』ですね。
確かにあの内容で土曜日の22:30に流したことがアウトだったのかなと思ったりします。

過去に放送時間で問題になった作品と言えば、『らいむいろ戦奇譚』を思い出すけれど、アレはサンテレビで18:30から流したという予想の斜めずーーーーーっと上を行く展開があっただけだし。

『最近妹の様子がちょっとおかしいんだが』がこの程度でアウトだったら、『ヨスガノソラ』なんてどうなっちゃうのかなぁ。
ま、アレは放送時間がもっと深かったんであまり騒ぎにはならなかった気もするけれど。

視聴者の意見で動くのはよっぽどのことじゃないかとは思ってはいるけれど、表現の自由との兼ね合いもあっていろいろ大変なんだろうなと思ったり。

« 2014年2月7日 | トップページ | 2014年2月9日 »