2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月10日 »

2014年3月 9日 (日)

日本でだけWindows搭載のタブレットPCが良く売れてるらしい…。

東洋経済オンラインに面白い記事が載っていた。

何でも、昨年の下半期からWindows搭載のタブレットPCの売れ行きが半端なく良く、多国籍企業の中ではなぜ日本だけこんなに売れるのだ?となっているらしい…。

原因はただ一つ、ソーシャルゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』の大ブーム。
未だに新規アカウントを取るのは抽選だし、現時点での利用者数は170万人を越えるという爆発的な大ヒット作。
ゲーム自体はパソコンのブラウザでなければ動作しない(スマホとかAndroidタブレットでは動かない)ので、移動時のゲーム環境としてWindows搭載のタブレットPCの需要がかなり伸びているのだとか…。

多国籍企業の中では、日本だけ売れてる実情を上層部に伝えるのに苦戦しているところもあるらしく、売れるのはいいけれど分析する側としては悩ましいところらしい…。

週刊アスキーの別冊なんかでも、『艦隊これくしょん ~艦これ~』をベンチマークテストのように使っている記事もあったりするし、本当に売れているような気もしたり…。

個人的には、ブログを書いたりするPCの予備用として1台買おうかなと今悩んでいるところだったりしているけれど、どれがいいのか本当に悩ましいところでもある。

何かのきっかけで買っちゃいそうでちょっと怖いけれどw

« 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月10日 »