2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月2日 | トップページ | 2014年4月4日 »

2014年4月 3日 (木)

バニラエア 奄美就航か?

南日本新聞の報道によると、全日空系のLCC、バニラエアが奄美大島への就航を検討しているとのこと。

<引用ここから>
ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)バニラ・エア(千葉県成田市)が、奄美-成田間に定期就航する方向で調整していることが2日、分かった。7月から1日1往復の運航を目指している。奄美へのLCC参入は初めて。首都圏との直行便開設は、日本エアシステム(現日本航空)の羽田線以来22年ぶり。
 奄美地域では2014年度、航空運賃の軽減などに活用できる奄美群島振興交付金が創設された。こうした動きに観光・リゾート路線の充実を戦略とするバニラ・エアは着目。世界自然遺産候補にも挙がっている奄美との路線開設を前向きに検討してきたとみられる。石井知祥社長が4日、伊藤祐一郎知事を表敬訪問する。
 日航の奄美-羽田線は1日1往復。片道運賃は1万9000~4万8000円程度で、距離の長い那覇-羽田線より割高になっている。バニラ・エアはこれまで就航した路線で大手航空会社の半額以下の価格帯も設定していることから、奄美の交流人口拡大や住民らの負担軽減が期待される。
<引用ここまで>

最初の記者会見で『リゾートLCCを目指す』と言ってはいたけれど、サイパンとかグアムあたりに就航するのかと思ったら、奄美大島という予想外の場所が出てきてちょっと驚いたりします。
成田から国内線で離島と言うと、スカイマークの成田~石垣なんてのがあったけれど、あまり搭乗率が良くなくて那覇乗り継ぎになってしまいました。
スカイマークの場合、羽田~石垣となると那覇で乗り継ぎとなっていたこともあり、さすがに成田~石垣と言うのはかなり大変かなとは思っていましたが…。

バニラエアが奄美という場所を選んだのは、全日空と競合しない場所を選んだらここになったというところなのかもしれません。
一応直行便とはなっているけれど、成田~奄美~那覇というルートになってたりしないかなと個人的には思っていたりします。
スカイマークの神戸経由とさほど変わらない気もするし…。

続報が待たれるところです。

« 2014年4月2日 | トップページ | 2014年4月4日 »