2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月7日 | トップページ | 2014年4月9日 »

2014年4月 8日 (火)

成田空港とさくらの山へ

昨日、成田空港へ飛行機の撮影に行ってきた。
天気予報等から判断すると、午前中は北寄りの風、午後から南寄りの風という予報。
この場合だと、さくらの山公園で午前中から撮影するのはあまり良くない感じと言うことで、とりあえず成田空港の第1ターミナルへ。
昨日中にブログにアップできなかったのはRAW現像に手間取ったから(笑)。

N01
成田に来れば今でもボーイング747は主力。

N02
ANAのボーイング767-300BCFと桜をからめて。

N03
全日空の機材に『Inspiration of JAPAN』のロゴも増えてきました。

N04
成田に『エアアジア・X』が来たと驚きましたが、改めて登録番号を見てみるとHS-XTA。
マレーシアであれば9M-から始まるはずなのにおかしいなと思ったら、タイにできた、『タイ・エアアジアX』の機材。
どうやら今月から飛び始めたらしい…。

N05
訓練飛行で春秋航空日本の2号機が飛んでいました。

N06
エバー航空のシャークレット付きエアバスA321。

N07
ガルーダインドネシア航空のリバプールのスペシャルマーキング機。

N08
ヴァージンアトランティック航空のA340と桜を絡めてみる。
新塗装機も飛んでいるはずなんだけど、未だに見たことがなく…。

N09
フィリピン航空のシャークレット付きエアバスA321。

N10
全日空の『ANA Business Jet』。

N11
ルフトハンザのボーイング747の離陸。
ヨーロッパ便にしては上がりが早いなと思ったら、どうやら夏ダイヤから関空経由になった模様。
関空までの燃料しか積んでなければ、上がりも早いよな…。

N12
今回の撮影の目的の一つだったセブパシフィック航空。
こちらも夏ダイヤから成田への直行便が飛び始めたところ。

あらかた狙ったものが撮れたので、午後は一度第2ターミナルへ。
第2ターミナルへ移動する前に一度外へ出てみると、エティハド航空のマンチェスターシティカラーの機材が誘導路を走っているところが見えました。
なぜか私が成田で撮影しているとよく現れる機材だったり…。

N13_2
第2ターミナルに行くと、春秋航空日本の1号機が訓練飛行から帰ってきたところ。

N14
モンゴリアン航空の着陸を狙う。

この後、狙ったように滑走路が北風運用から南風運用に。
さくらの山公園へタクシーで移動。
行くときに『さくらの山ね?』と念を押されたので、『マロウドの先の方』と答えてみたり…。

N15
さくらの山に着いてまず撮ったがジェットアジアエアウェイズのボーイング767。
つい最近まで日本航空の中古機を使っていたのだけれど、どうやら最近塗装を消されてアメリカに行ってしまったらしい。
経年機だから、どこかの砂漠の飛行場に行ったっきりもう飛ばないのかも…。

桜の時期がいい感じだったので、ちょっと遊び気味に撮ってみる。

N16
まずは桜を引き立てて、後ろの飛行機をボケさせてみる。

N17
今度は飛行機のほうにピントを合わせ、桜を前ボケ気味に。

N18
機体に桜がかぶるように撮ってみる。

N19
同じような感じで、ANAのボーイング787の2号機を。

N20
ANAのボーイング737-700をちょっとアングルを変えて。

N21
撮っているうちに午前中に上がって行った、春秋航空日本の2号機が帰ってきちゃいました。

N22
この機材の着陸を待っていたのが春秋航空日本の1号機。
もうちょっと引いて撮れば面白い絵になったかも…。

N23
エバー航空のキティちゃんは、B-16309『スピードパフ』でした。

N24
成田空港周辺でヘリコプターと言うと、千葉県警のヘリコプター(JA91CP『かとり』)が多いのだけれど、この日は珍しくドクターヘリが飛んでいました。
ドクターヘリの拠点は日本医科大学千葉北総病院(印旛日本医大駅の近く)のはずなのだけど、緊急飛行とはいえ滑走路の北端を飛ぶというのがちょっと意外だったり。

N25
そうこうしてるうちに、朝離陸するところを撮ったANAのボーイング767-300BCFが帰ってきちゃいました。
日中帯の便だから、恐らく仁川とか上海、香港あたりの往復なんだろなぁ…。

N26
日が長くなると撮りやすくなるニュージーランド航空。

私自身、飛行機を撮影するときはワイドバンドレシーバを持って、エアバンドを聞きながら撮影するのだけれど、時々エアバンドの音声がサラウンドで聞こえることがあり、一瞬レシーバーの調子が悪くなったのかと思ったりしました。
念のため、自分のレシーバーのスピーカーから音が出ていないかイヤホンを外して確認しても、スピーカーから音が出ていない。と言うことは、自分のレシーバーの調子が悪くなったわけではない。

回りを見てみると、レシーバーを持っているのにイヤホンをしていない人が見受けられ、その人が近くを通った時で、かつ無線で交信しているときにだけサラウンドっぽく聞こえることが判明したり…。
畑ポイントだったら、イヤホンせずに無線を聞いてもあまり問題はないとは思うけれど(個人的にはやってほしくないけれど)、さすがに公園になってる場所でイヤホンをせずにエアバンドを聞くのはいかがなものかと思ったり。
無線で聞いたコールサインをブログに載せるな!とかいう強い口調で注意するような人もたまにいたりするし、そういう人が見たら卒倒するんじゃないかなぁ。
注意して相手とトラブルになったりして(笑)。

N27
最後の最後、コミュニティバスが来る前にバス停から撮ったシンガポール航空のエアバスA380。
桜は映ってないけれど、さくらの山という撮影ポイントがこういう場所だよと言う個性は出せたような気がする…。

« 2014年4月7日 | トップページ | 2014年4月9日 »