2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月13日 | トップページ | 2014年4月15日 »

2014年4月14日 (月)

沖縄遠征 2日目

沖縄遠征2日目。
今日は路線バスで名護まで行って、それからどうするか時刻表等を見つつ判断と言う感じでうごいてみる。

まずは那覇バスターミナルへ。
那覇から名護へ行く路線バスは、西海岸をずっと進む系統番号20番・120番、沖縄自動車道を行く系統番号111番、普天間基地のあたりから内陸部へ入って東海岸へ抜ける系統番号77番があるけれど、乗って面白そうだし、見てみたい場所もあったので系統番号77番に乗ってみる。
確か沖縄県内では最長の路線バスになるはず…。
Ok201
那覇バスターミナルから2時間半かけてやってきた場所は、名護市の辺野古。
海岸を埋め立てて普天間飛行場の代替施設ができると言われている場所。
ここで見て来たものについては、別の項目で淡々と上げて行こうと思う。
ミリタリーものに興味のある人が事実を淡々と書けるのかと言うツッコミは来そうだけど(笑)。
辺野古のありのままを見たあと、バスで名護バスターミナルへ。
Ok202
辺野古から名護まで乗って来たバスはこの車。
那覇から辺野古まで乗ってきたのも同型車。
名護所属の車両が来るとこのタイプで、那覇所属の車が来るとワンステップバスになるようです。
バスターミナルでやることとなれば、やっぱり路線バスの撮影…。

Ok203
沖縄バスの487号車。
ちょっと癖のある中古車ですが、どうやらこれは愛知県の鯱バスにいたものだとか。
鯱バスと言うと観光バスのイメージが強いけれど、新日鐵住金の名古屋製鐵所の構内バスの運行を受け持っているので、このあたりから来たものかもしれません。

Ok204
最近珍しくなった富士重工のR3ボディ。
ルーバーの形からすると日野製のシャーシかな?

Ok205
沖縄バスの975号車。
なんか癖のあり過ぎるクルマ。
中古車なんだろうけれど、元ユーザーはどこなんだろうか。
どことなくサンプルカーっぽい雰囲気もあるのだけど。

最初美ら海水族館に行こうかと思ったけれど、バスの時間があわなかったために、予約が取れれば北谷にあるフライトシミュレータに行けるかどうか電話してみると、空きがあったのでそのまま予約。
名護バスターミナルから系統番号111番高速バスで沖縄南インターへ。
Ok206
乗ったバスは那覇バスの高速車。
乗った時に車内の雰囲気がどこか見覚えのある感じ…。
中古バスの多い沖縄ではよくあることだけれど。
窓を見ると何か字を剥がした後がある。よく見てみると『横浜駅(YCAT)』『横須賀(西地区)』との字の跡がくっきりと…。
沖縄のバスで一大勢力ともいえる(どこに行っても見かけるという意味ね)元京浜急行バスの車両でした。
取りあえず沖縄南インターまで行ったけれど、そこから目的地まではちょっと距離があるので、近くのスーパーに行ってそこからタクシーでフルフライトシミュレータが体験できるFSOへ。
Ok207
建物の外観はこんな感じ。

Ok208
中に入ると廊下に滑走路が再現されていてちょっと驚いたり。
滑走路の向きを示す数字もきちんと方位を合わせてあるそうです。

Ok209
フルフライトシミュレータが2基設置されていて、私が体験したのは2席あるタイプのもの。
離着陸や旋回などの一通りの体験をしてきました。
離陸・水平飛行・旋回となるとコツをつかめば何とかなるけれど、着陸に関してはとにかく難しく、実機でやったら死ぬようなこと、間違いなく空港事務所からお説教を食らうようなこと、撮影ポイントから見ていたら『あいつ何やってるんだ?』と言われるような飛び方になってしまったり…。
Ok210
コクピット部分の拡大。
シミュレータ自体は、双発機のビーチクラフトバロンがベースになっていました。

Ok211
もう一台小さ目のシミュレータがあり、こちらは1人用と言う感じでした。
ディスプレイには那覇空港が北寄りの風の運用のときの位置になっているようです。

これらのシミュレータは国土交通省の認定を取っているもので、もし本格的にライセンスを取ろうとした場合、きちんと飛行時間に認められるというものだったりします。

個人の資格でフルフライトシミュレータを体験できるところとなるとそんなにないはずで、私が知っている限りでは、ここ以外だと穴守稲荷駅の近くでボーイング737-800のシミュレータがあるくらいしかないような…。

帰りはここから国道58号線に出て伊平バス停から県庁前まで系統番号28番で戻って今日は終わり。

« 2014年4月13日 | トップページ | 2014年4月15日 »