2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月14日 | トップページ | 2014年4月16日 »

2014年4月15日 (火)

沖縄遠征 3日目

沖縄遠征も最終日。
いつものように帰りの飛行機までは特に決めずに動いてみたり…。
天気予報では終日北寄りの風と言うことで、午後に瀬長島に行くことに。

Ok301
那覇バスターミナルに出ていた、沖縄バスのツアーの告知。
キャラクターが着ているのはどうやら沖縄バスのガイドさんの制服のようなので、恐らく絵心のある社員の方が描いたものかなと…。

この後、県立博物館に行きつつ、おもろまちのA&Wに行って昼食。
ここはガソリンスタンドと併設なのに喫煙席があるというちょっと変わったところ。
お店に喫煙席を作る方針なのだろうけれど、ちょっと意外だったりします。

この後那覇空港へ。

Ok302
アニメ『生徒会役員共*』の第3話のカットを比較対象として引用。

Ok303
実際の画像はこちら。
ほぼ同じ場所で撮っています。
アニメの中で描かれている飛行機は、着陸のために高度を下げているけれど、実際にこういう形で高度を下げると滑走路の北端を越えて海に落ちてしまいます。

調べると風向きが北寄りのまま変わらないし、どうやらJTAのサクラジンベエとジンベエジェットがほぼ同じ時間に降りてくるようなので、そのままタクシーで瀬長島へ。

Ok304
瀬長島に着くと、ANAの『ゆめジェット』が降りてきました。

Ok305
ANAのボーイング767が降りてきましたが、Air Japanの標記があることからすると国際線仕様のようです。

Ok306
ソラシドエアの錦江町の広告が入った機材と、ANAのモヒカンジェット。

Ok307
離陸した琉球エアコミューターのDash8-100を撮ったら別の機材が写っていました。
アメリカ空軍嘉手納基地所属のKC-135ストラトタンカーでしょうか。

Ok308
那覇基地に帰投してきたF-15イーグルがオーバーヘッドアプローチ。

Ok309
F-15イーグルが最終の着陸態勢に入ったところ。

Ok310
日本国内だと定期便は那覇と石垣でしか見られない、マンダリン航空のエンブラエル190。

Ok311
サクラジンベエが降りてきました。

Ok312
サクラジンベエに続いて、ジンベエジェットが降りてきました。

Ok313 Ok314
さっき着陸を撮ったゆめジェットを左右揃えてみました。

Ok315
足に何かぶつかったような気がしたので振り向いてみると…。
野良猫でしたw

Ok316
航空自衛隊のUH-60Jレスキューホークが飛んでいました。
よく見るとバブルウインドウから下を覗きこんでいる隊員の姿が見えるので、捜索訓練でしょうか。

Ok317
米軍のヘリが飛んでいきました。
これは普天間基地のCH-53Eスーパースタリオンでしょうか。

Ok318
航空自衛隊入間基地のC-1輸送機が降りてきました。

Ok319
航空自衛隊小牧基地のKC-767が降りてきました。

撮るものを撮ったので、タクシーで那覇空港へ。
那覇からの成田へはスカイマークの858便。
今回のスカイマーク機は31番スポットからの出発で全日空側からになります。
今年、那覇空港の国内線ターミナルは増築部ができて、保安検査場も増強され、新しい保安検査場を通ると、DFSギャレリアの受取所の横へ出てこれるようになっていました。

Ok320
全日空側だったので、先月末に最終フライトを迎えたボーイング747の写真が飾られていました。
どうやら最終フライトに乗った人たちのブログを見ても、ちょっと配置は違えどこの写真が貼られていたので、退役記念と言うことでこのようなコーナーが用意されているのかも。
作品は飛行機写真の神様とも言われる、ルーク・H・オザワ氏によるもの。

Ok321
『また、めんそーれ』の文字に見送られて沖縄を後にしました。
帰りの飛行機も空いていて、こちらも60人ぐらいしか乗っていませんでした。

成田ではB滑走路に北から着陸。
第2ターミナルの隅を回ってしばらく行くと飛行機は右へ。
普段であれば右に曲がった後、左に回って横堀地区のスポットに入るかと思ったら、右に一気に曲がり予想外の66番スポットへ。
成田空港でボーディングブリッジを使う便に初めて当たったのでちょっと驚いたり。
今は使われていないはずだけれど、66番スポットはエアバスA380対応のスポットになっていて、高いところにもボーディングブリッジがあるのが確認できました。

今回もいろいろなところに行けました。
ニュースで話題の辺野古にも行けたし、沖縄最長の路線バスである系統番号77番に全線乗れたし、フルフライトシミュレータも行けたし…。
今度は那覇よりも南側とか、嘉手納基地が見える道の駅かでなとか、離島に行きたいなぁ。

« 2014年4月14日 | トップページ | 2014年4月16日 »