2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月16日 | トップページ | 2014年4月18日 »

2014年4月17日 (木)

最近の修学旅行って…。

沖縄に行ったときの話。
帰りの飛行機に乗るべく、那覇空港の出発階に行くとあちこちに修学旅行生の団体がいました。
あまり観光シーズンではないこの時期となると、大口の団体を入れやすくなるのは個人的にも知っていたけれど、ちょっと驚いたのはどこから来たのかと言うこと。

ある団体は、秋田県南部の中学生だったし、別のところにいた団体は山形県の庄内地方の中学生だったり。
どちらも、地元側の空港で飛行機の夜間滞在のあるところ。
搭乗率を伸ばすための補助とかが出てるのかもしれないけれど、中学校の修学旅行で沖縄に行くとなると、高校の修学旅行でどこへ行くのやら…。

中学の修学旅行が沖縄となると、高校の修学旅行は海外なのかなぁ…。

« 2014年4月16日 | トップページ | 2014年4月18日 »