2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月30日 | トップページ | 2014年5月2日 »

2014年5月 1日 (木)

成田空港にオーロラの初飛来を撮りに行く

今日は仕事が休みなので成田空港へ。
今回のターゲットは今日より運航を開始し、火曜日・土曜日の週2便ユジノサハリンスクからやってくるオーロラ航空。
旧社名をサハリン航空と言い、新千歳には定期便を飛ばしていて、たまにDash-8で国際線を飛ばしていることでも知られている会社。

到着予定時刻は13:50となっているし、地上業務はアエロフロートが請けるとのことなので発着は第1ターミナルの北側となっているのでどこで撮るかを考えつつ空港へ。

まず、第1ターミナルの北ウイングに行くと、アエロフロートのロゴの下にオーロラのロゴがあるのを確認できたので、当初の情報通りであることを確認しデッキへ。

N01
まずはアトラスエアのボーイング747-400。

第1ターミナルよりも第2ターミナルのほうがなんか面白そうな気がしたので第2ターミナルへ。
N02
バニラエアの2号機。

N03
見学デッキのひさしに止まっていた鳩と飛行機をちょっと絡めて…。
そういえばBRITISH AIRWAYSのコールサインは『speedbird』(伝書鳩と言う意味)だったなと…。
たまにこういう遊び心のある写真も撮っておかないとね。

N04
バニラエアのランプバスに成田空港交通が復活していました。
この間乗った時は朝の便と言うこともあり、東京空港交通だったけれど。
日中帯だけ成田空港交通なのかもしれません。
エアアジア・ジャパン時代はそういう扱いでした。

Flightradar24を見ると今日狙っているオーロラは予定より1時間近く早く飛んでいて13時ごろに着陸の予定となっているのを確認。
ここでどこで撮るかを考えてみる。
3月までだったらこの時間であれば、まだヨーロッパ便の出発が多いから着陸機は短いB滑走路に回されることが多かったけれど、夏ダイヤになってヨーロッパ便が羽田に移ったこともあり余裕が出てきたこと、そして使用するターミナルが第1ターミナルと言うこともあり、狙いを定めてみて、南風運用のときの定番スポット、さくらの山へタクシーで移動。

N05
エバー航空のハローキティジェット『スピードパフ』がこちら側に降りてきました。

N06
着陸の瞬間を狙って見ました。
普段よりもちょっと早めに着いている割にA滑走路へ降りてくるということは、オーロラもこちらに降りてくるのではないかと予想してみる。

Flightradar24を再度確認するとA滑走路に降りてくるコースを飛んでいるのも確認できたので気合いを入れて撮ることにする。
着陸前に消防車が詰所からターミナル側に移動して行ったのも気になりつつ狙ってみる。

N07
さくらの山の木立の向こうからやってきました。

N08
機体を前気味に。

N09
そしてほぼ横から。

N10
あともうちょっとで着陸。

N11
着陸。成田へようこそ!

N12
北ウイングの横に消防車が2台出てきました。

N13
向かい合わせに止って筒を上げて…。

N14
到着に合わせて放水始め!

N15
放水アーチに向けて進んでいくところ。

N16
放水アーチがほぼ形になった中を進んでいくところ。

N17
放水アーチを通過したところ。

この場所だとたぶん第1ターミナルの見学デッキからだと全然見えていないはず。
望遠レンズ越しではあるけれど、初めて放水アーチを見ることができてちょっと感動。
成田空港の初便のご祝儀みたいな形で放水アーチをやるとは聞いていたけれど、本当にこういう形で敷地外からも見えるところでやってくれたのは非常に嬉しく思います。

せっかくなのでオーロラが出発するまで撮影を続けてみる。
N18
中国南方航空のSKYTEAMカラーの機材。
他の画像はちょっと整理してから何らかの機会かflyteamのほうに出してみようかと。

N19
ユジノサハリンスクへ出発するオーロラ。

N20
ユジノサハリンスクへ向かって飛び立っていきました。

この時点では南風運用だったのだけれど、ちょっと珍しいことが。
N21
南側から飛行機が降りてきます。

N22
どうやら着陸した様子。

N23
ユナイテッド航空のボーイング747-400でした。
この後に空港内の道路を救急車が緊急走行していたので、急病人が発生したため優先度を上げて運用している滑走路とは逆向きに緊急着陸してきたのかもしれません。

今日もなかなか濃いものが撮れて収穫が大きかった一日でした。
何より、狙った通りオーロラがA滑走路に降りてきてくれたこと、そして消防車が出動して歓迎放水してくれたことが良かったかなと。

« 2014年4月30日 | トップページ | 2014年5月2日 »