2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月2日 | トップページ | 2014年5月4日 »

2014年5月 3日 (土)

沖縄の離島の高校事情

先日テレビで北大東島の15の春と言うのやっていた。

なんでも、島には義務教育の学校しかなく高校へ進学するために沖縄本島等に出て、そこから下宿で通わなければならないのだとか。
これを機会に家族で島を離れて沖縄本島へ引っ越す人とか、父親だけが北大東島に残るなんて言うケースもあることを取り上げていた。

個人的には、国内では恐らく南大東島と北大東島でしかやっていないであろう、船に乗るお客さんをゴンドラに載せてクレーンで船に乗せるところが全国ネットの番組で出たこと自体がちょっと驚きだったりするわけで…。

ちょっと気になって沖縄県内で高校のある島ってどのくらいあるのかなと思って調べてみると、どうやら高校があるのは久米島・宮古島・伊良部島・石垣島だけになってしまう様子。
そうなると沖縄の離島で育つと高校進学と同時に島を出るというのは普通のことかもしれない。
船の時刻表を見ると竹富島からだったら石垣島の高校には通えそうだけど、定期券の設定なんてあるのかなぁ…。

偶然にもボーイング737クラスの旅客機が離着陸できる飛行場へ船に乗らずに行けるところに高校があるというのが興味深いところ。
人口とか諸々の事情もあるけれど、単なる偶然とは思えなかったり…。

« 2014年5月2日 | トップページ | 2014年5月4日 »