2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月19日 »

2014年5月18日 (日)

セブン-イレブンが沖縄に進出か?

朝日新聞の報道によると、セブンーイレブン・ジャパンが沖縄出店を検討している模様とのこと。

沖縄の場合だと、物流網とかからすべて整備しなきゃいけないはずだから他よりも進出ペースは遅くなるか、セブンイレブン自体沖縄に進出しないのかなと思っていましたが、まさか進出を検討とは…。

今セブンイレブンが進出していないのは、青森・高知・鳥取・沖縄の4県だそうで、青森と高知は2015年には進出が決定しているようだけど、鳥取県は遅くとも2019年(たぶんJR西日本の売店との提携かな…)という予定になっているみたい。

さすがに今の状況からしたら地元のエリアフランチャイズはなさそうだし(地元の大手は同業他社のエリアフランチャイズだし)、すべて自社で流通網を整えていくのか、そして沖縄本島だけでなく離島に進出するのかどうかも含めてちょっと見てみたいところ。

« 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月19日 »