2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月20日 | トップページ | 2014年5月22日 »

2014年5月21日 (水)

JR西日本も豪華寝台列車

JR西日本のプレスリリースによると、2017年春を目途に新たな寝台列車の運行を始めるそうです。
そのコンセプトなどが発表になりました。
詳しくはこちらを見て頂くとして…。

列車は10両編成で、両方の先頭車が展望スペース付きの車両となっていて、中間には3室の個室のある車両が5両、1室の個室がある車両、食堂車、ラウンジカー各1両の10両編成となるようです。
動力についてはハイブリッド方式となっているけれど、発電機で発電した電力とバッテリーアシストによるモーター駆動となるようです。
編成の組み合わせからすると、恐らく両方の先頭車に動力を積んでいるような雰囲気がしてなりません。
1両に1室しかないタイプの車両のイメージ図が出ているけれど、エントランスやバルコニーがあるというだけでも驚きなのに、バスタブ付きの浴室が占有スペースに用意されるというのがちょっと驚きだったりします。
さりげなくイメージ図に階段があることからすると、この車両はダブルデッカーで2階部分をまるまる占有できるということなのかなぁ…。

実車が出てくるまで、どうなるかちょっと気になるところではあるけれど…。

« 2014年5月20日 | トップページ | 2014年5月22日 »