2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月23日 | トップページ | 2014年5月25日 »

2014年5月24日 (土)

船橋マリンフェスタに行ってきた

今年も船橋マリンフェスタの季節がやってきた。
マリンフェスタは今日と明日の2日間。

イベントとしては艦船公開と、装備品展示と、そのほかにイベントがあるという自衛隊のイベントとしてはこじんまりとしたイベント。

艦船公開は、はつゆき型護衛艦の『やまゆき』でした。
M01
例年ここにやってくるのは、はつゆき型護衛艦であるけれど、同型艦が退役したりしているので、ひょっとしたら来年あたりには別の船になったりするのかなとも思ったり。

綺麗に撮れたのは艦尾にあるシースパローぐらい…。
まずは前から。
M02
展示用のミサイルに顔が書いてあるのはよくあるけれど、まさか耳まで…。

M03
後から見るとこんな感じ。

M04
ヘリコプター甲板の上から。

M05
台座に付けられていた説明。
ところどころ公開すると不味い情報になったせいかもしれないけれど、テープで隠されている部分が…。

M06
側面に貼ってあった説明はこんな感じ。
一般人にはこれで充分だと思うんだけどなぁ…。

航空自衛隊の装備品として展示されていたのはPAC-IIIの発射機。
M07
キャブのダッシュボードに『ふなっしー』がいる…。

M08
発射機。

PAC-III一式は去年那覇のエアーフェスタで見ているけれど、近々これがアオシマからプラモデルで出るので、その資料としていろいろと細かく撮ってみたり。

M09
『PACさん』なるキャラクターまでできていました。
今後こういうイベントに出てくるようになるのかなぁ…。

このほかに高射学校の音楽隊の演奏もあったけれど、聞こえてきたのはお約束ともいえるプリキュアの主題歌…。
やっぱり今年もやってたんだ。

« 2014年5月23日 | トップページ | 2014年5月25日 »