2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月24日 | トップページ | 2014年5月26日 »

2014年5月25日 (日)

靖国神社の遊就館に行ってきた

先日、前から気になっていた靖国神社の遊就館に行ってきた。

日本の戦争関連の資料となると、ここが一番すごいものを持っているはずだし、戦時中に何があったか、そして戦後の技術発展史を調べるうえで軍事技術と言うのはかなり大きな部分を持っているだけに…。
ソニーを作ったのも技術将校だし、YS-11や新幹線を作ったのも技術将校だったし。

戦争関連の資料にはとにかく圧倒されたけれど、『艦隊これくしょん~艦これ~』の提督勢である自分が一番じっくり見てしまったのが第二次大戦(大東亜戦争と言ったほうがいいかも)の海軍関連の展示。

『艦隊これくしょん~艦これ~』をやって得た知識を元に展示を見ると、これがあの武装の実物かとか、艦娘のセリフに出てくる人物がこの人のことなのかと考えさせられたり…。

中での撮影はできないけれど、戦争についていろいろと考えさせられたし、また機会を見て訪問したいところ。

少し時間を置いてから見ると、また違うモノを見つけそうな気もするし。

« 2014年5月24日 | トップページ | 2014年5月26日 »