2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アニメ『はいたい七葉』 | トップページ | セブン-イレブンが沖縄に進出か? »

2014年5月17日 (土)

ブルーインパルスの飛行展示スケジュールが確定する

防衛省から今年度のブルーインパルスの飛行展示スケジュールが発表された。
例年だと3月の下旬ぐらいに翌年度のスケジュールが発表されるけれど、1月にあった重大インシデントの影響か発表が遅れていたもの。

つい数日前までは、4月のエアーメモリアルinかのや(鹿児島県・鹿屋基地)と、5月の東北六魂祭(山形市)ぐらいしか出ていなかったのだけれど…。

航空自衛隊の航空祭はほぼ去年と同様の展示にはなっているけれど、今年は自衛隊の観閲式が航空自衛隊の年なので百里航空祭の代わりに航空観閲式になっている以外は例年通りというか…。

個人的にちょっと驚いたのが7月20日に丘珠空港で予定されている札幌航空ページェントで飛行展示をやるというもの。
というのも、その2週間後には千歳基地での航空祭があるので短期間で似たようなエリアでやるのが珍しいところかなと思ったり。
札幌周辺の軍用機ファンは今からスケジュール調整をしなくてはと言う感じかもしれません。
札幌航空祭の主催者のホームページによれば、『7月21日が「海の日」ですが、出展機の調整等により開催日を決定し、「空の日」行事として開催いたします。(汗) 下線部にご期待ください。』という意味深なことがあったりしたけれど、これがまさかブルーインパルスだったとは…。

先日、青森の東奥日報に、ブルーインパルスと青森ねぶたの競演を検討なんて言う記事が載っていたけれど、果たしてどうなったのやら…。
青森ねぶたは8月2日から7日の5日間、ブルーインパルスのスケジュールは8月1日に石巻川開き祭り(場所からして松島基地からのリモート展開か?)、8月3日は千歳基地の航空祭となると、8月3日以降にできるのかどうか微妙なところかなと…。
千歳基地から松島基地に帰る途中に航過飛行をやるくらいだったらできるのか?
こちらは続報が待たれるところ。

個人的に気になるのは8月30日の尾道と来年3月26日の姫路。
このあたりは多分航過展示であるんだろうけれど、どんな風に飛ぶのか…。

今月31日には国立競技場の上空で航過飛行をやるそうだけれど、日程の関係上自分は見に行けるかどうかちょっと微妙だったり。

入間航空祭の本番は『人間航空祭』と揶揄されるだけあって(googleでも『もしかして入間航空祭』と補正されないが、期待した結果が出てくる)、その日には多分行かないかなと思っていたり。
前日に予行演習があるというから、それを狙って入間基地の滑走路の端っこにでも行ってみようかなと思っていたりしています。
今のスケジュール感からすると、今年もまた那覇エアーフェスタは行けそうな気がするし、他のところもどこか遠征できそうな雰囲気もするし、果たして何回見に行くことができるのやら…。

« アニメ『はいたい七葉』 | トップページ | セブン-イレブンが沖縄に進出か? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/59657752

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルスの飛行展示スケジュールが確定する:

« アニメ『はいたい七葉』 | トップページ | セブン-イレブンが沖縄に進出か? »