2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月9日 »

2014年6月 8日 (日)

先週金曜日のニュースウオッチ9

6月6日に放送された『ニュースウオッチ9』の特集がなかなか興味深かった。

秋葉原とか富士山五合目とかでよく見かける外国人ツアーバスの実態に密着したもの。
バスの製造年代とかがパッと見でわかってしまう自分なんかからすると、こんな年季の入った車を使ってるのかと驚いてしまったり、まともに会社名が書いていない真っ白なバスとか(確かこれって国土交通省の監査官の目に留まるとまずいんじゃなかったか?)、営業区域の認可はどうなってるんだろうこの会社ってのもいたり…。

バスの写真を撮ろうとしたら、『俺のバスを撮るな!』とドライバーがにらみを利かせているような会社もあるとか聞くし…。

今回NHKが密着取材したバス会社は、バスのカラー等々で判断すると茨城県の総和観光と言う会社。
外国人向けのインバウンド系のツアーではよく見かけて、秋葉原のラオックスの前とかにもよくいるところ。
現代ユニバースとか、ネオプラントランスライナーとか、ボルボアステローペ等の個性的な車両を持っているところでも知られるところ。
車庫の様子が出てきたけれど、そこには名車として名高いZIPANGダイムラーの姿が。
内装は多分改造されちゃっているけれど、なかなかマニアックなラインナップで驚いてしまったり…。
外国の旅行会社は日本の規則とか全然知らないらしく、かなり大雑把な運行指示を出してくることも問題だなんて取り上げていたり…。

こういう形でインバウンド系の取材は珍しいなと思ってついつい録画して何度も見返してしまったり…。

« 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月9日 »