2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月7日 | トップページ | 2014年7月9日 »

2014年7月 8日 (火)

七尾線に観光列車

JR西日本のプレスリリースによると、来年春の北陸新幹線の金沢開業後に、七尾線に観光列車を走らせるそうです。

列車は気動車の2両編成で、運航開始は2015年の10月からとなっているそうです。
さすがに開業には間に合わないようだけれど、加賀友禅や輪島塗をイメージしたデザインになるようです。

デザイナーは、近鉄の『しまかぜ』のデザインを監修した方が手掛けるようです。
確か北陸新幹線の金沢開業を機に、のと鉄道も観光列車を導入するようだけれど、これとどういう繋がりになるのかちょっと気になるところ。
もしかすると、JR西日本の観光列車がのと鉄道に、のと鉄道の観光列車が金沢になんて言う展開もあるのかなぁと思えたり。

来年の金沢開業後、どのように変わっていくのかちょっと気になるところだったり。
個人的には富山から高山に行くルートも何か変化があればいいなと思ってるのだけれど…。

« 2014年7月7日 | トップページ | 2014年7月9日 »