2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年8月5日 | トップページ | 2014年8月7日 »

2014年8月 6日 (水)

スカイマーク 成田から撤退か?

今日は衝撃的なニュースが入ってきました。

NHKニュースなどの報道によると、スカイマークが成田空港からの撤退する方針を固めたようです。
<引用ここから>
旅客機を購入する契約の見直しを巡り、700億円に上る違約金を求められている国内3位の航空会社「スカイマーク」は、現在国内線を運航している成田空港から撤退する方針を固めたことが分かりました。
成田空港を拠点とした国際線への参入計画は全面的な見直しを迫られることになります。
スカイマークは、世界最大の旅客機A380型機を6機購入する計画でしたが、先月エアバス社からすべての契約を解約するという通告を受け、会社側は700億円に上る違約金を求められています。このためスカイマークは不採算路線の見直しを進めることにしており、その一環として国内線を運航している成田空港から撤退する方針を固めたことが分かりました。現在、成田と新千歳・那覇・米子とを結ぶ便を1日6往復12便運航していますが、いずれも搭乗率が伸び悩んでいることなどから、3つの路線ともことし10月末にも運航を取りやめ、成田空港内の事務所も閉鎖する計画だということです。
スカイマークは当初、成田空港を拠点にA380型機を使って、創業以来初めて国際線の定期便の運航に参入する計画でした。
しかし、国際線の拠点にするとしていた成田空港からの撤退を余儀なくされることで、国際線への参入計画は全面的な見直しを迫られることになります。
<引用ここまで>
私自身、昨年12月に沖縄遠征した時の往路、今年4月に沖縄遠征した時の復路にスカイマークを利用しましたが、どちらもあまり搭乗率がよくなかったのが印象に残っています。
どちらも半分載っているかどうか微妙なくらいの人数で、果たしてこれで大丈夫なのかなぁとちょっと不安ではありましたが、国際線が就航するまでの辛抱かなと思っていました。
ま、搭乗率があまり伸びなければ廃止の前に那覇行きは神戸経由で存続かななんても思っていましたが、昨今の事情のとおり国際線への参入計画自体がかなり怪しくなってしまっただけに、成田からの撤退は致し方ないのかなぁと思えたりします。
私が乗った時だけたまたまガラガラだったのかなぁと思ったけれど、搭乗率を見たら普段からそんな感じというのがわかり、羽田より成田のほうが便利なので、できるだけ応援のつもりで乗っていたのだけれど…。
撤退前にもう一回ぐらい乗れるかなぁ。

« 2014年8月5日 | トップページ | 2014年8月7日 »