2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月25日 »

2014年8月24日 (日)

どうした、代ゼミ?

読売新聞の報道にちょっと驚く記事が載っていた。

大手予備校の代々木ゼミナールが7箇所の校舎を残して閉鎖するというもの。
業界の中でも最大手だっただけに、いろいろと影響も大きそうな気がする。
自分が予備校生の時に通っていたのは代々木ゼミナールではなかったけれど、先日自分が通っていた予備校の前に行ってみたら、私が予備校生のころは1棟丸々借りていたところが、教室の規模が半分くらいになっていて、それで空いたスペースについてはほかの会社の事務所が入っていてちょっと驚いたのを思い出す。
確かに昔に比べると大学に入りやすくなったような気もするし、何としても現役で合格するという志向が強いのかもしれません。
今回の影響はかなりいろいろと大きい気がする。
予備校に通っている人だけでなく、自分の実力を知りたい受験生にも影響がありそうな気がする…。

« 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月25日 »