2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オスプレイの整備拠点を木更津に誘致か? | トップページ | 『或る列車」復活とはいえ… »

2014年8月27日 (水)

北陸新幹線の運行概要が発表される

JR東日本とJR西日本の連名で北陸新幹線に関するプレスリリースが発表された。

詳細はプレスリリースを見ていただくとして…。
運転本数から推測すると停車タイプの列車は1時間に1本は確保される感じ。
速達タイプは1時間に1本あるかどうかという感じでしょうか。
そして長野までのあさま号もちゃんと残るそうで、このあたりで長距離の利用者とそこそこの距離の利用者を分けるという感じなのかもしれません。
これに伴う在来線の特急は、並行在来線で3セク化される区間からすべて特急がなくなるのかと思えば、新潟~上越妙高~新井の特急ができたり、金沢~和倉温泉の特急ができるというのもちょっと驚きであったり…。
新幹線開業後に金沢や富山から新潟に鉄道で行く最速の方法はどうなるのかもちょっと気になるところ。
国の機関の管轄でも富山県・石川県を管轄しているのが新潟なんて言うのもあるはずだし…。
開業日が決まったところで、どのタイミングで乗りに行くかが悩ましいところ。
単純に往復しても面白くないし…。

« オスプレイの整備拠点を木更津に誘致か? | トップページ | 『或る列車」復活とはいえ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/60220169

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線の運行概要が発表される:

« オスプレイの整備拠点を木更津に誘致か? | トップページ | 『或る列車」復活とはいえ… »