2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 千葉での自衛隊のイベントがいくつか重なってる… | トップページ | 北陸新幹線の運行概要が発表される »

2014年8月26日 (火)

オスプレイの整備拠点を木更津に誘致か?

読売新聞にちょっと驚く記事が載っていた。

<引用ここから>
 政府は22日、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場に所属する米海兵隊の輸送機「MV22オスプレイ」の定期整備拠点について、千葉県木更津市の陸上自衛隊木更津駐屯地に誘致する方針を固めた。
 沖縄の基地負担軽減を図るとともに、陸上自衛隊が来年度から調達するオスプレイの整備拠点とする考えだ。近く地元自治体に方針を説明する。
 米軍は今年秋に国際入札を行い、北東アジアでオスプレイの定期整備を受注する企業を決める。防衛省は、米軍機の整備で実績がある日本飛行機(本社・横浜市)の入札参加を支援する。入札には、韓国の大韓航空なども参加を検討しており、日韓で競合する可能性が高い。
<引用ここまで>
いずれ自衛隊にオスプレイが入った時、木更津には配備されるかなと思ってはいたけれど、こういう形でオスプレイ絡みの施設ができるかもしれないという話はちょっと驚きだったり。
さりげなく来年度から陸上自衛隊にオスプレイが入るとも書いてあるし、わざわざ沖縄のイベントに足を運ばなくてもオスプレイを見ることができるかもしれないなんて思えたり。
米軍関連となると国際競争入札になるようだけれど、果たしてこれに落札できるかどうか、それも含めていろいろと注視していく必要があるかも。

« 千葉での自衛隊のイベントがいくつか重なってる… | トップページ | 北陸新幹線の運行概要が発表される »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/60214506

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイの整備拠点を木更津に誘致か?:

« 千葉での自衛隊のイベントがいくつか重なってる… | トップページ | 北陸新幹線の運行概要が発表される »