2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月22日 »

2014年9月21日 (日)

小松航空祭でスクランブル発進

昨日は小松基地の航空祭でした。

私自身、仕事の都合等で行けなかったのだけれど、飛行機趣味の友人が何人も行っていました。

行っている友人に冗談半分に『どこかの国の戦闘機が様子を見に来て、追い払われないかなぁ』なんて言ったのですが…。

そのあとにtwitterで検索してみて驚いたのだけれど、本当にどこかの国の戦闘機が様子を見に来たのか、国籍不明機としてレーダーに捕捉されて、スクランブル発進があったのだとか。

その様子が動画で上がっていたのでリンクします。

動画を見ているとやっぱりシャッター音が凄い。
航空祭の予想外の見せ場になってしまったわけですし、どうやら現地でもアナウンスがあったようです。
小松では2000年以来だとかで…。

私自身何度かスクランブル発進は見たことがあるけれど、地響きがするような爆音が印象的で、何度見ても凄いなと思えてしまうものだったり。

あんまり本番が多すぎるのも困り者だけど。

« 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月22日 »