2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月28日 | トップページ | 2014年9月30日 »

2014年9月29日 (月)

松戸駐屯地の開設記念行事に行ってきた

下総航空基地の航空祭を途中で出て、次に向かったのは松戸駐屯地。
新京成線の元山駅の近くにあります。

今日はそこで見てきたものを中心に。
Mc01
まずは入り口の案内から。

Mc02
入り口を入ってすぐのところに止まっていた需品学校の日野レンジャー。
この後ろの建物では来賓向けの食事会が開かれていたようなので、巨大な冷蔵庫として止めていたのかもしれません。

Mc03
松戸支処所属の73式小型トラック。
なぜか赤色灯がついています。
警務隊のものであればボディが白いはずなのだけど、なんか珍しいのでつい撮ってしまったもの。

Mc04
松戸東警察署のパトカー。
このほかに白バイとか消防のレスキュー車も来ていました。

Mc05
需品学校所属の救急車。
最近は自衛隊の救急車でもこのタイプが増えたような。

ここからは自衛隊の装備品展示。
Mc06
浄水セット(逆浸透2型)を搭載したトラック。

Mc07
水タンク車。

Mc08
燃料タンク車。

Mc09
対空戦闘指揮装置。

Mc10
幹線無線伝送装置。

会場には新京成がミニ電車を持ち込んで走らせていました。
Mc11
今のところは現行の塗装のままだけど…。

Mc12
こっちは実車だけれど、新塗装に合わせられてしまうのか?

Mc13
沿線の見どころがパネルで用意されているけれど、ここにもちゃんと大仏様がいたり…。

最後の最後、出口を出るところで見てちょっと驚いたのがこれ。
Mc14
自衛隊の場合、一定以下の役職の場合は駐屯地内に住まなければいけないそうで、敷地内に隊員クラブと言われる居酒屋があります。
こういうところまでチェーンの居酒屋が入っているのがちょっと驚きだったり。
こういうところって、防衛省の共済会とかがやってるものとばかり思っていただけに…。

« 2014年9月28日 | トップページ | 2014年9月30日 »